ARC072E - Alice in linear land https://atcoder.jp/contests/arc072/tasks/arc072_c
前から見ていって操作前の目的地との距離を計算し、
目的地から1離れた地点から逆順に見ていくと目的地につかないために必要な各点での目的地との距離の最小値がわかる。
ARC076E - Connected? https://atcoder.jp/contests/arc076/tasks/arc076_c
まず長方形の壁と2点が接しないペアは無視して良い。
2点が接するペアを壁の左上をスタートして時計回りに見ていったとき、全てのペアが隣り合っている/隣り合っているペアのみを内側に含む状態になれば曲線で結べる
AGC014C - Closed Rooms https://atcoder.jp/contests/agc014/tasks/agc014_c
初手で進めるところはもともと道だった場所だけで、2手目以降は全ての部屋は開いていると考えて良い(次の手で進もうとしている閉じた部屋を開いてターンを終えれば良いので)。
初手で進めるところをBFSで探索し、いけるところから壁への最短距離の最小値を求めれば良い。