yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

Codeforces Round #760 (Div. 3) 感想

こちらのバチャをやりました。
結果は 5 完で、かなり厳しい気持ちになりました......。

A. Polycarp and Sums of Subsequences

 A から難しくないですか???枠。bit 全探索やるだけだけどめんどうくさいと思ったら、簡単な解法があった。
 a_1 \leq a_2 \leq a_3 を仮定すると、a_1=b_1 は容易にわかります。このとき、実は a_2=b_2 となります(a_1a_2, a_3 の和と a_2 の大小を比較するとわかります)。
 a の総和は b_7 なので、a_3=b_7-b_1-b_2 とすることによって正解を得られます。

B. Missing Bigram

 与えられる bigram の順序が文字列の順序と一致するというのを見落としていてめちゃくちゃ時間を食ってしまった。それを抜きにしても難しくないか???とは思った。
 基本的に s[i][1] == s[i+1][0] であって、これを満たさないものが 1 つまでなら存在しても良い。という判定をすれば良い。

C. Paint the Array

 index が奇数/偶数のそれぞれについて gcd を取り、どちらかが条件を満たすかを判定すれば良い。

D. Array and Operations

 ソートして後ろ 2k 個を消しましょう。割るところでは 1 組あたり高々 1 しか総和へ寄与しないので、同じものがあっても気にせず割っちゃいましょう。

E. Singers' Tour

 最近 ABC で似た問題が出ましたね。a_0=1 と仮定するとひとまず全部特定できて、足りない分を増やせばよいです。

F. Reverse

 たぶん思った通りの解法です。特殊な場合に気をつけて丁寧丁寧丁寧に実装しましょう

G. Trader Problem

 さっぱりわからない、TODO: やって書く。