yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2024/03/03 〜 2024/03/09)

3/3

休み。マスターズ予選に参加した。新宿の会議室に集合してコンテストに取り組んだ。surface の環境構築が不十分でコーディング環境が整っておらず、実装面でほとんど戦力になれなかったことが非常に申し訳なく思う……。最初にビジュアライザを書くことに取り組んだ。C++Python でやろうとしたが、結局心が折れて最後は Excel VBA を ChatGPT に書かせる形になった。

チームとしての方針は、「『最初に BFS で目標盤面を作成し、目標盤面を基準とした評価値(各マスの差二乗和)が最小となる貪欲』を BFS スタート地点をランダムに取って時間いっぱい計算する」だった。最初に BFS で目標盤面を定めるのはかなり苦し紛れに見えて、もっと良い方法があるのでは?と思っていたが、予想以上に性能が良くて驚いた。

帰宅後は日付が変わるのを待ってジャンプを読んで終了。どう考えても乙骨がそのまま戦ったほうが強いだろ。

3/4

仕事。色々と万策尽きている。

業務後も色々あったが、ここに書くことでもないので割愛します。今後有料 note をやるときがきたらそこに書きます。

3/5

仕事。こういう問題があります👉直しました👉やっぱり直っていませんでした👉直しました👉やっぱり直っていませんでした(new!)な事態に直面しピンチ!助けてくれ〜〜〜。

3/6

仕事。引き続き超ピンチ!なんとかコードを読みつつ、テスト実行を重ねていくと何が悪いか?までは明確にできたと思う。修正自体はまぁまぁ大変だと思うが、熱烈実装してなんとかしたい。

業務後はこどふぉ 775 の div.1 バチャをした。B 問題で永遠にわからず 1 完。。。y を固定する方針は考えたが、O(N^2) になると思って捨ててしまっていた。弱すぎる。。。

3/7

仕事。超ピンチだったやつを改善するための実装が終わった。頼む、動いてくれ……🙏

3/8

仕事。前日に実装したやつが動きはしたが、狙い通りの改善になっていない。諸々の出力を確かめながら考察すると、そもそもこの実装自体が的外れだった説が出てきて絶望。あとはもう問題を報告する資料の作成しかできなかった。

業務後に近所のピザ屋さんに行った。とても美味しかったが、とても量が多くてビックリした。

帰宅後は利己的な遺伝子ゼミが間に合う時間ではあったが、予習をしていなかったのと、翌日のまぐろパーティー準備があったのでぶっちした。脱落しそう。

3/9

休み。まぐろパーティーをした。昼に 600 g 消費してみんな限界になっていたので、200 g 余ってしまった。もうどうしようもないのでごめんなさい……。昼ご飯終わってマップルを見つつサイクリングの行程を立て、スーパー銭湯へ移動した。外が寒かったのもあり、永遠に露天風呂で喋っていた。余ったまぐろ本当に捨てるのか……?などと思いつつ風呂を上がると、そこで鳴り響いた携帯電話。LINE には一通のメッセージ。

後輩「今から行ってもまぐろって余っていますか?」

急遽、まぐろパーティー夜の部が開催された。後輩が一人でもりもりとまぐろを食べる中、我々はピザと餃子を貪った。