yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/10/23〜2023/10/28)

はじめに

10/22 の分を先週に含めていたので、今週は 1 日少ないです。

10/23

仕事。資料作成と今後の作業計画を立てたら終わっていた。作業時間足りなくね??のような気持ちもあるが、作業者 2 人いるので何とかなるか……?

業務後は統計ゼミをして、ベイズ推定のあたりを少しやった。ベータ分布、ガンマ分布の確率密度関数を完全に忘れており、演習問題ではめっちゃカンニングした。そろそろ本番ではこんなことしてられんぞという気持ちになってきた。

なんか最近色々しんどい、虎杖&日車 vs. 宿儺を期待してジャンプを読んだらセンターマン出てくるし、これは何?まあ、これはこれで面白そうだから良いけど。ヒロアカは展開が盛り上がってきて非常に良いですね。

10/24

仕事。昨日立てた作業計画が全部ひっくり返ってビックリ。まあ、まだ今で良かったと思うべきか……?はぁ。業務後は Zwift をしてマスターデュエルしたら終わり。今日のメニューはインターバルトレーニングだったが、Youtube を見ていたら 2 回すっぽかしてしまった。反省……。

10/25

仕事。出社して永遠に作業をしていた。業務後は統計ゼミで、ベイズ推定の続きをした。MCMC やギブスサンプリングをして、MCMC が焼きなましみたいなことしてるね〜みたいな話をした。ギブスサンプリングについては、完全条件付き分布からのサンプリングは容易👈ホンマか?の気持ちしか無い。次でワークブック終わりなので最後気合を入れていきたい。

10/26

仕事。業務後は会社の研修(CPU 上のソフトウェアを高速化する手法(SIMD, マルチスレッド))を受けた。そこまで踏み込むことはなく、まだ既知の範囲といった感じ。次からほぼ知らないところだと思うので、気合を入れて臨みたい。業務後は眠すぎて寝た。

10/27

仕事。前日の仕事が全然進んでいなかったので、早起きしてやることをやった。最近ずっと眠いので、久々にモンスターを飲んだ。おいしかったです。もう一人の作業者が別案件に駆り出されることになってしまい、突然作業者が一人になってピンチ!僕には頑張ることしか出来ない……。

業務後は Zwift をし、テンポ走 1.5 h をしつつぼっち・ざ・ろっく!を見た。きらら MAX で読んでいたはずなのにもう何も覚えてなかったのでこれから初見を名乗ります。喜多郁代さんがかわいいと思いました。

ぼざろ視聴後は眠すぎて寝た。

10/28

休み。虫と雨漏りが大量発生するボロボロの寮で嵐を過ごす夢を見ていたが、起きてみると家の外で雷がありえんほど鳴っていた。午前中は Youtube とぼざろで潰し、昼からはお出かけして、夜は統計ゼミをした。ワークブックの最後の章を終えたので、後は三週間試験対策。受かりてえ〜〜〜〜。