yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/11/12〜2023/11/18)

11/12

休み。図書館の自習室が映画鑑賞会で使われていたので、家で統計検定の勉強をした。休憩がてら少し茶をしばき、スーパー銭湯に行き、晩飯を食べ、風呂に入り、統計検定の勉強をした。チェビシェフ不等式を忘れていたので、ここで記憶に刻みつけた。また、過去問バチャもした。2022 統計数理問 5 の解説に偏差平方和 S_A, S_B が出てきたが、解説の定義あってるか?ここがよく分からなかったので火曜日の感想戦で聞こうと思う。

二元配置分散分析が頻出の割に理解が甘いので、ここをあと一週間で何とかしたい。

11/13

仕事。なんかやること秒で終わったので早めに退勤した。業務後は久々に近所のインドカレー屋さんに行ったら、まさかの顔を覚えられていて感動した。カレーのあとはバッセンで少し打ち、投げ、ついでにダーツを 1 ゲームした。

11/14

仕事。プログラムを動かして、待って、また動かすの繰り返しだった。気づいたら夕方になっていた。業務後は Zwift しようと思ったが、前日の筋肉痛があったのでやめておいた。正直、普通にサボりです。その後は最後の統計ゼミをして、2022 過去問の復習をした。

2022 統計数理問 5 の解説に偏差平方和 S_A, S_B が出てきたが、解説の定義あってるか?ここがよく分からなかったので火曜日の感想戦で聞こうと思う。

👆は結局解説の定義がよく分からないとなり終わった。もやもや。

今週はひたすら問題演習をして、時計と電卓を買って本番に臨むお気持ち。インターネッツに 2018 以前の過去問も落ちているので、それをやるのもありかも。

11/15

仕事。粛々と作業をして、少し早めに退勤した。退勤後は少しマスターデュエルをしてジムに行った。最近ジムはサボりがちだったけど、意外と諸々の重量が落ちて無くて安心した。最近ちょっと自転車がサボり気味なのは良くない。。

ジム後はスーパー銭湯で気絶し、休憩所で統計検定の過去問をしていた。ベイズの定理を応用して条件付き分布の立式までは良いが、そこからの計算ができなかった。こんな調子で大丈夫か?

11/16

仕事。意識不明になりながら黙々と資料を作成した。業務後は Zwift をして家の段ボールを廃棄する作業をした。その後は統計検定の勉強をする間もなく寝てしまった。

11/17

休み(有給休暇)。車検と統計検定の勉強のために休みを取った。車検は思いの外安かった。代車も運転しやすい。そのまま代車に乗って買い物に出かけ、統計検定用の電卓と時計を買いに行った。

統計検定は過去問がもう 2020 年のセットしかなく、前日に残しておきたかったので本を読んでいた。これが今更やることか……?と思いつつも、回帰モデルの分散分析を改めて見ることで理解は深まった気がする。夕方な帰宅して Zwift をして、マスターデュエルをして寝た。

11/18

休み。統計検定 2020 年の過去問をやるも、統計応用が全く間に合わなかった。明日本番マジ?!!?!!もう無理、ダメです。助けてくれ。

もうなんかしんどくなってしまい、夜ご飯はうどんの大盛りに大量の天ぷらを付けたし、お風呂は当然スーパー銭湯に行った。あと、スーパー銭湯で回数券のまとめ買いがお得だったので、55 回分まとめ買いしてしまった。週 1 以上ではまあくると思うのでペースは心配していないが、あと 1 年この地に住むのかよく分かってない。まぁ、なんとかなるっしょ〜の気持ち。暇があれば来るくらいまでペースを上げても罪悪感がなくて良いですね。

スーパー銭湯は 2020 年バチャの upsolve をした。激ヤバに時間を取られることなく、解ける問題から取り組めばワンチャンといった感じ。明日が本番なので頑張ります。