yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/11/19 〜 2023/11/25)

11/19

休み。統計検定の試験日。久々に東京へ行った。統計数理はまぁまぁ埋められたが、統計応用は 6 割程度しか埋められなかったので落ちたと思う。まさか分散分析が出ないとは思わなかった。帰宅後はスーパー銭湯で汗を流し、10 ヶ月ぶりに ARC へ参加した。

  • A: 直感的には左から小さい順に埋めると良さそう👉実はこれで良い。計算は実際に埋めることなく、RLE して > の転倒数の総和を求めた。
  • B: 直感的には最大要素のみを消すような k を設定すれば良さそう👉実はこれで良い。
  • C: 直感的には文字をグラフに見立てたとき、連結成分数は高々 3 かつ、同じ文字を連結成分内に含まない👉サンプルが合わない。直感に頼りすぎている、反省しろ。

本当は統計検定の問題について感想を書こうと思ったが、統計応用がマジでできなくて恥ずかしいからやめた。

11/20

仕事。夕方になったらコロナワクチンを打った。ワクチンを打ったあとは少しだけ仕事をして退勤した。退勤後はジム行ったり Zwift することもなかったので久々にアニメを見た。まず葬送のフリーレンを見て、次にお隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件を見た。すごくあっさりクラフトと半年過ごしたと書いてありビックリ。お隣の天使様は良かった。時々作画が万策尽きていたが、それを差し引いても良かった。アニメを見終わっても 21 時で、やること無さすぎて絶望しながら Youtube で何度も見た動画を見返していたら 24 時になった。日付が変わったので灼熱カバディを読んで寝た。当然のように課金しているので先読みしたのだが、ちょっと都合良すぎないか?の気持ちになった。

11/21

仕事。午前中はちょっと頭が痛い程度だったが、午後はかなり身体もだるくなってきたので早めに退勤した。退勤後は水星の魔女を見ていた。このアニメとても良いですね。

11/22

仕事。午前の会議で大きめの仕事割り込みが入り、午後は出社して環境構築(物理)をしていた。業務後はむげんさんと新卒競プロ er とにんにく焼き肉プルシン三田に行く予定だったが、当日行っても空いてるやろ!wと思って何もせず、直前に電話をかけたら 1.5 h 待ちと言われてしまったので近くのカレー屋さんに行った。美味しかった。

11/23

たぶん仕事。何も覚えてないけど多分出社作業した。ここまで書いて思い出したが、この日は勤労感謝の日で休み。ジムに行こうと思ったらジム用のシューズを車検中の車に入れっぱなしにしていて、何もできなかった。仕方がないので前々からやろうと思っていた FTP 計測をし、210 w だった。正直最近はまぁまぁ走っていたので、220 w は欲しいな〜というのが正直なところ(自己ベストは 252 w)。精進します。

11/24

仕事。お世話になった先輩の送別会があるので出社した。今は急に割り込んできた仕事を対応して本務を止めているが、これがすごく楽しい。ひたすら仕様書とコードを読んで、食い違うところを直すような作業をしていた。

送別会は牛タンのお店で、お世話になった先輩がいなくなるのは少し寂しかったり心細かったりするが、人には人の人生なので涙のお別れをしそうになった。ただ、あと 2 日は顔を合わせるので、ここで涙のお別れをするとあと 2 日気まずいため必死に堪えた。

11/25

休み。隣の市がちょっとした観光地で、前から少し観光してみたいと思っていたので観光した。具体的な地名を出さないでこれ以上の言及無理じゃね?楽しかったです。

あと、前々から気になっていた映画『翔んで埼玉』を見た。日本は既にほぼ埼玉県。