yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/09/24 〜 2023/09/30)

9/24

休み。午前中はジム行くぞ!!と思いながら過ごし、昼ごはんを食べてからマスターデュエルをし、ジムへ。久々にベンチプレスをした。左右で効き方が違い、左肩に違和感もあるのでリハビリ & フォームの確認として軽い重量で永遠にやっていた。流石にトレーニングにならないのでベンチプレス後にダンベルプレスをしたところ、肩がピキッたため中断。プレス系の種目をこれ以上やるのはやめとくかと思い、シーテッドローに以移行。これもすぐに肩がピキッたので筋トレは終了。どうした僕の左肩???

筋トレ後はヒュをやろうと思っていたが、あまりにも天気が良かったのでそのまま自転車でいつもの周回コースを走った。サイクリングロードまでのアプローチを変えてみたが、道が狭い割に車が多くて最悪だった。どのみち交通量が多いなら広い方に行きます。ABC 321 - G を考えつつ走り、ABC 321 - G を考えつつスーパー銭湯で気絶したが何もわからなかった。また、火曜日に社の競プロ er と蟻本の話をしたこともあって久々に蟻本のことを考えたら POJ 1704 が分からなくてピンチ!30 分ほど考えてから答えを見て再び感動しておいた。この問題ほんますこ。あとは食戟のソーマの BLUE 編を読んだり、数理統計の過去問をしたりして終了。変数変換でのヤコビアンについての理解が曖昧だったが、dx → dy によって変わるスケールを確率密度関数で吸収するイメージを持つとしっくりきた。

ヒュの問題を見たら面白そうだった。出ればよかったなと若干思わないこともないが、今日は天気も気温もすごく良かったので自転車に乗ったことに悔いはない。強いて言えば午前中に乗っておけば両立できたなということくらい。22:00 くらいにそろそろ寝るか……♠と思い、2 時間暇をつぶして呪術を読んだ。覚悟していた展開ではあったが、実際にそうなると言葉が出なかった。。。

9/25

仕事。五条悟、嘘だろ……?

9/26

仕事。五条悟……。業務後は統計ゼミをし、時系列解析を最後まで進めた。ARMA 過程のスペクトラムの導出が理解できなかったが、今後の課題としてとりあえず先に進めた。ゼミ後に統計検定 1 級の申込みをして終了。来年受けたくないから今年受かりたい。

9/27

仕事。出社した。

9/28

仕事。永遠に終わらず、仕事が終わってから山神の配信を見ていたら日付が変わっていた。

9/29

仕事。月末なので忘れずに免許更新行かなきゃ……えっ?!免許更新期限昨日まで?!?!ということで免許失効してしまった。最悪や。。。

あとは翌日に旅行を控えていたので旅行の準備をした。寝床の用意されてる旅行、持っていくもの無さすぎてびっくり。翌朝早いので久々に日付が変わる前に寝た。

9/30

休み。ほぼ移動日。成田へ行って、そこから高知空港へ。4 年ぶりに飛行機に乗ったからか、発進時に緊張と不安が高まり過ぎて体調を崩してしまった。帰りの飛行機が鬱すぎる……。

高知空港からは車(ヤリス)で 2.5 h ほど走って四万十市の宿へ。高速でヤリスの自動航行システムに感動するなどした。高速道路での自動航行ならできる車種があることは知っていたが、実際に動いているところを見ると感動はする。

途中かわうその里すさきに寄るなどした。名前自体は inf 回聞いてたが、いったことあったっけ?という感じ。流石に前は通ったことがあると思う。

四万十の宿はかなり良い宿でビックリした。料理もすごく豪華で感動した。流石一泊二万円。

f:id:yamakeeee:20231003150826j:image

食事後は部屋に戻って風呂に入り、コヨーテをした。コヨーテはまぁまぁ盛り上がった。最後に僕と友達の一騎打ちで ×2(僕) vs. 15(友達) が対面したのは激アツだった。相手の 15 を見た瞬間勝ったと思ったが、まさか自分も × 2 とは思わなかった。結局最後は僕が自分 × 2 一点読みで勝負に出て勝つことができた。旅行中は早寝を心がけるオタクなので 23 時頃就寝。寝付きが悪く、日付超えるまでゴロゴロするだけではあった。流石に週記推敲と投稿は無理でした。