yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/10/01〜2023/10/07)

10/1

休み。旅行。四万十市の旅館で目を覚まし、知らない天井だをした。みんな寝ている中一人でンジュさんの新衣装お披露目を見た。

今日は観光日で、まずは沈下橋へ行った。沈下橋は左右に欄干がなくてまぁまぁ怖かった。あと、外人観光客天国だった。


f:id:yamakeeee:20231001220019j:image

沈下橋を渡り切るとめちゃくちゃ人に慣れた猫が居て可愛かった。見返してみるとあんまり良い写真が取れていなくて悲しい。f:id:yamakeeee:20231001220119j:image

沈下橋のあとは雨に降られつつビオス大方へ行き、鰹出汁の冷麺を食べた。めちゃくちゃ美味しかった。道の駅グルメなので正直舐めていたが見直した。ビオス大方の隣りにある砂浜美術館は雨が降ったから撤収されていたのか、何もなくてロロノア・ゾロになった。


f:id:yamakeeee:20231001222022j:image

ただ、だだっ広い海岸は阿字ヶ浦海岸を思いだしてちょっぴり懐かしかった。

その後は高速に乗って桂浜へ。

青銅になった坂本龍馬や海岸辺りを少し散策して終了。後ろの予定の時間が若干怪しいのに散策を強行したところで少しフォンッとなったが、無事 got a kotonaki した。

f:id:yamakeeee:20231001222451j:image

f:id:yamakeeee:20231001222517j:image


f:id:yamakeeee:20231001222527j:image

桂浜の散策後は高校の頃の担任の先生が高知にいるので、一緒に御飯へ行った。思い出話などに花を咲かせて楽しかった。僕はあまり関わりが無かったので覚えてもらっているか不安だったが、僕が忘れているほどの細かいこと(僕が黒板を消すのめちゃくちゃ上手だったことなど)すら覚えられていて感動した。

その後は少しバタつきがあったので、特に遊ぶこと無く少し駄弁って終了。

10/2

まずは日本に3箇所しかない Diamond crossing を見に行き、友達が写真を取るのを眺めた。Diamond crossing とは鉄道路線同士が垂直に交わることを意味していて、特に路面電車の軌道同士が交わるのは日本でもここだけらしい。ちなみにもう二箇所は軌道 × 線路、線路 × 線路なので全部オンリーワンである。それで唯一性を主張するのズルくね?

その後は路面電車に乗って高知城へ行った。全区間均一運賃の京都市バスに慣れていると出る時に整理券をどこに入れたら良いのか分からず、少し手間取ってしまい恥ずかしかった。京都市バス許せねえよ……。

高知城はちゃんと天守閣まで登った。謎のロケ軍団がいたが、僕は早々に出たので特に気にならなかった。他に人が沢山いるようなところであんなに声を張れるのは見上げた精神力だなあとは思った。テレビっ子の友だちによると有名な人らしい。

f:id:yamakeeee:20231004092359j:image

昼食はひろめ市場で食べた。ここでも謎のロケ軍団が居て、昼時にロケは邪魔だろと若干イラついた。その後は高知空港まで送って貰い飛行機で帰宅。飛行機に乗る前は行きの記憶が蘇ってきて最悪な気分だった。緊張とストレスで体調を崩すかもと CA さんに話したら折り紙を貰った。最初はこんなの子供騙しだろと思っていたが、出発直後の一番しんどい時間帯に折り紙をして過ごしたらかなり気が紛れて良かった。今後飛行機に乗る時は折り紙が必須かもしれない。元々閉じ込められること自体苦手意識はあったが、最近は体調に異常を与えるほど悪化しているような気がする。全ては労働のストレス。

10/3

仕事。色々大変だった。業務後は統計ゼミをして、分割表の章をやった。章自体が重いこともあり、半分ほどやって終了。ここで初めてデルタ法が役に立って感動するなどした。

10/4

仕事。途中で業務を抜けて免許更新へいった。まあ 15 時には戻れるだろうと思っていたら思いの外時間がかかって帰宅が 17:30 にったの笑えない。業務後に統計ゼミをしようとしたが、一人来れなくなったのでゼミもせず、疲れていたのでさっさと寝た。

10/5

仕事。業務中に突然マウスが壊れてびっくり。冷静に近所の電気屋さんへ行って新しいのを購入して got a kotonaki。古いマウスも回収してくれて助かった。この日はこの後 23 時 30 分まで仕事をして、山神の 3D お披露目アーカイブを見て終了。

10/6

仕事。前日に遅くまでやった反動で全然仕事が手につかない。業務後はこどふぉのバチャをしましたが、土曜日に風邪を引いてダウンしていて書くのも面倒なので割愛。

10/7

風邪を引いてしまった。熱は 39.0 まで上がったし、夜中は 1 時間毎に目が覚めるしで最悪だった。ここから翌週火曜まで週記執筆ないです。