yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/08/27〜2023/09/03)

8/27

休み。午前中はひたすらゴロゴロしていたら色々悩み事が浮上してきて嫌な気持ちになり最悪だった。前日の体調不良も回復しているので、午後は久々に自転車に乗った。

近所の峠を探すことは諦めたので、近所のサイクリングロードを偵察した。某所は夏場は雑草の処理が甘くビシバシと身体を打ち付けられたりしたが、有望な道を一本見つけることができた。30 km 程度走ると山のある地域に出るのでギリ許容か?次はここに絞って全線走りやすいかを調べる。

外出に身体を慣らす目的もあったので、3.5 h 程度適当に休憩しながら 50 km ゆるゆる走って終了。ガーミン先生の暑熱順化進捗が 100 % になった。暑熱に順化しました。

夜にボドゲの予定を入れたのでそれまでに買い物を済ますかと思い車に乗ると、フロントガラスに再び鳥の糞がついていた。最悪。

とりあえず買い物→洗車するかと思い近所のショッピングモールへ行ったところ、駐車場で他人の車にぶつけてしまった。怪我人は無かったが、お互いの車のボディにはバッチリと傷がついてしまっている。とりあえず警察を呼び、色々と対応した。保険会社とのやり取りなどもあり、ボドゲもドタキャンしてしまった、この世の全てに申し訳ない。

 

8/28

仕事。誕生日。27 歳になってしまった。27 歳の朝最初にやったことは保険会社との事故対応だった。業務に関しては、少し状況が好転して気持ちが軽くなった。仕事の話終わり。

業務後はジムに行き、その後 ECR148 バチャをした。

  • A: 入力が回文なことに気づかなかった
  • B: 累積和を持って全探索
  • C: 単調な区間の端だけにする
  • D: 最大値の最小値を考えていたが、残り 30 分くらいで最小値の最大値を求める問題だと気づいた。本質部分は聞いたので、最後詰めるのをやる。
  • E: この入力形式初めてみた

今回はかなり厳しかった。

 

8/29

仕事。仕事が終わったら統計ゼミをした。実験計画法や分散分析などをやった。人々の遅刻&欠席がありモチベが低かったが、やってみると色々とお気持ちを理解できて良かった。ブロック因子を導入して各処理での分散を小さくすると効果を確認しやすくなるというのは確かにという感じ。

ゼミ後の雑談で友達が最近割と自転車モチベが高いと言っていて、わかると同意するなどした。サイクリング部の関東勢を集めて、夜大文字くらいのノリで夜皇居ランをするのも面白そう。ちゃんと人集めてやってみようかなのお気持ち。

 

8/30

仕事。本当に語ることがない。業務後にランニングをした。しんどかったです。

 

8/31

仕事。かなり面白イベントがあったけど当然言えない。弊社に入ってくれたら話しますね😘

長時間の外出があり、今年は何度も熱中症になっていたこともあって外出自体が怖くなっていたが、無事に終わって良かった。帰りの乗り換えで久々に吉野家の牛丼を食べたら美味すぎてトんだ。

業務後は俺妹完走感想配信を聞きつつマスターデュエルをした。まさか令和の時代に俺妹完走の感想を聞けるとは思わなかった。内容を全然覚えていなかったが、ところどころで出てくるワードに懐かしさは感じていた。俺妹買い直して読み直すか。感想を聞いていたらこの日は終わった。

 

9/1

仕事。特に語ることがない。土日に何もできない可能性が高いので金曜のうちにジムとランニングをしておいたら眠れなくなってしまった。夜眠れないと筋トレで傷つけた筋肉が回復してくれないので焦ってしまう。

 

9/2

休み。今日は統計ゼミの合宿で浜松へ来ている。前日立てたフラグを見事に回収し寝坊してしまった。取り敢えず遅れる連絡をして準備をして家を出た。2 時間ちょい遅れるのすまんなあのお気持ち。

現着がちょうど 12:00 頃だったので、そのまま昼食を食べることになった。合宿の開催地が浜松なので、まずはうなぎを食べに行った。
f:id:yamakeeee:20230902190030j:image

関東風のうなぎと違って皮の食感がしっかりあって、やっぱり自分はこっちのほうが好きだなあと思うなどした。あまりにも美味しかったのでまた食べたい。

統計ゼミは二元配置分散分析、標本抽出法と主成分分析の触りをやった。ネイマン配分法のお気持ちを聞いて賢いなあと思うなどした。主成分分析はまだ途中で、主成分の分散は行列の固有値と一致するのにその最大化を考えるのは???となっている。定数だから argmax は求解問題と同値ということ?まだ途中なので明日やります。

夜はカタンをして、勝ちました💪

 

f:id:yamakeeee:20230902222556j:image