yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記 (2023/08/13 ~ 2023/08/19)

2023/08/13

休み。休日の朝はダラダラしがちなので、気合を入れるためカフェでモーニングを頼み、むりやり進捗を生んだ。統計ゼミの予習と、積読の消化をしていた。ロジスティック回帰などを実際に R で行った結果が与えられ、それを解釈するような練習問題を解いた。そのあとは Kindle の 500 円セールにつられて買った「ガウス過程と機械学習」を読み進めた。リッジ回帰のお気持ちを知るなどした。
昼ごはんは適当に外食しようしたが、訪れた飲食店の殆ど全てが激混みしていたので、唯一待ち時間 0 で入れたくら寿司に行った。醤油ペロペロ効果か?
午後はマスターデュエルをしながらダラダラしていた。クシャトリラはまだカードが揃っていないので初動の一発芸をしたら終わりみたいな感じで、今月のランクマには使わないでおこうかなのお気持ち。
夜はどうしてもニンニクが食べたくて、王将でニンニク激マシ餃子を食べた。あまりにも美味しくてドカ食いしてしまったことを反省している。
帰宅後は AGC があったが、にじさんじ甲子園を優先してしまった。にじ高強すぎて草(優勝おめでとうございます)。

2023/08/14

仕事。業務が終わった後は久々に外を走った。最初 1 km はそこそこのペースで走れたが、後半に分かりやすくダレてしまって反省。
晩飯を食べたあとは Youtube の切り抜きを見ながらひたすらマスターデュエルをした。深淵カオスサンドラを組んだところ、回すのが楽しすぎて永遠にマスターデュエルをする化け物になってしまった。深淵もカオスもサンドラも全部好きなんですよね。あと召喚クシャトリラも組みたい。

2023/08/15

仕事。本当に語るべきことがない。ジムに行ったくらい。
山神カルタは、いいぞ www.youtube.com

2023/08/16

仕事。本当に語るべきことがない。ジムにも行ってない。
最近のふわんだりぃず、すのーる入りの構築をよく見かけるのだけどクシャトリラ対策?そもそも他のテーマに比べてクシャトリラ苦手なわけでもないし、そこまでやるか?というお気持ち。永遠にマスターデュエルをしていたが、マスター 3 まであと一歩のところで連敗しすぎて心が折れた。
マスターデュエルでは烙印デッキを調整してクシャトリラ対策をしたのとティアラメンツ出張要素を増やしてみた。融合派兵初動のワンチャン展開ができるが、ティアラメンツ素引きのリスクは増える。烙印は効果で手札を捨てることも多いのでまあええやろとは思っている。

2023/08/17

休み。朝起きたら頭痛と倦怠感があったので、翌日の休暇予定を一日繰り上げて休みにした。午前中はダラダラ転がっており、気づくと頭痛と倦怠感は消えていた、寝不足か?
午後はジムに行こうと思いながら延々とマスターデュエルをしていた。マスター 3 に到達したので、最低限のノルマは達成したかなというお気持ち(マスターに上がる選択をした場合、マスター 3 まで上げなければ獲得ジェム数でアド損する)。途中から光闇フェスが始まっていることに気づき、そちらに参戦する。最初は烙印ブラマジで闇陣営をしていたが、アルバスくんを入れる理由が無さすぎて光に転じた。エクソシスターは何故かサーチが制限されており弱体化はしているが、それでもやはり強い。次元の裂け目気持ちええ〜〜w。光闇両陣営でフェスを進めたほうが良いっぽいので、闇用デッキの検討を加速させていきたい。
あとはジムに行って終わり。ベンチプレスが全然胸に効かないので、フォーム指導を何処かで受けたいお気持ちに。 最後に ABC 314 バチャをやった。

  • A~C: やってない
  • D: 最後に t = 2, 3 が出てから t = 1 で更新される要素だけ覚えておき、あとは愚直
  • E: 期待値 DP を書いたつもりが、最善なケースが遷移から漏れているのか、若干大きい値が出力されてしまった...。DP を 2000 回繰り返して got a kotonaki した(カス)。0 ポイントの場合があるということを完全に見落としていたので、2000 回回すことでその辺が良い感じの近似になったのかなと思う。
  • F: 難しくないですか?うんうん悩んでいると勝負した後は勝敗に寄らずマージされるので、i 回戦で戦うチームのサイズは入力から確定していることがわかる。あとはそれを良い感じに処理したいが、それはそれで難しかった。結局 UnionFind に "頂点リスト", "imos 用配列" を持たせ、毎回それぞれをマージすることによって対応した。
  • G: わからなかった。バチャ終了直前に二分探索 + 平方分割解法を思いついたが、計算量がダメそうという指摘をいただいた。その通りだったと思う。方針自体は悪くないかもというヒントをいただいたこともあり解法はわかったと思うので、時間のある時(いつも暇してるだろ!)に実装したい。

2023/08/18

仕事。昼にランニングをするも全くペースが上がらずにビビった。1 km 8 分ペースなのに心拍数が 160 まであがり、もしかしたら僕死ぬんじゃないか?と思わされた。
業務が終わった後はマスターデュエルをし、その後ボードゲームをやった。
マスターデュエルは光闇フェスを進めた。闇陣営に乗り換えてラビュリンスオルフェゴールに持ち替えた。闇陣営のオルフェゴールはかなり人気だったぽく、何度かミラーマッチが起きた(そもそも闇陣営同士がマッチするのコンセプトに反していないか?)。久々のオルフェゴールは全然回せなくて草だったのでもっと練習します。
ボードゲームではタギロンとアズールをやり、楽しかった。今月のうちは BGA がプレミアム会員なので、今のうちにめちゃくちゃやっておきたいね(やらない)。

2023/08/19

休み。午前中はひたすらふるさとチョイスとにらめっこしてふるさと納税先を考えていた。元ミール奴隷なので人力ナップサック問題には自信があったが、いかんせんほしいものがなくてびっくりした。数時間かけてようやく寄付先を決めたころには疲れ切っており、ポイント還元のキャンペーンに登録し忘れてしまった。実はこれがかなり痛くて、?? 円分の取得できるはずだった paypay ポイントを取り逃してしまった。寄付後にキャンペーンエントリーしてももらえるらしい、勝ったなガハハ。
午後は青豆の温サラダと若鶏のディアボラ風を食べるためにサイゼに行った。青豆の温サラダうめ~~~~w。その後は自転車 (FELT FX) のブレーキがパッドを替えたばかりなのにオイルがついたような挙動をするということで自転車屋さんに持っていった。よくよく調べてもらうとキャリパーが破損しているらしく、ブレーキオイルが漏れ出ているような状態だった。キャリパーの店頭在庫がないらしく、メーカー取り寄せのためにその場では修理できず一時預けることになる。死ぬほど暑い中歩いて帰るの嫌だな~~~と思っていたら代車を貸してくれるらしく、ありがたく代車に乗って帰らせていただいた。金額は聞いていないが、多分午前中稼いだ paypay ポイントくらいなんだろうなとうっすら思っている。まあ、もともと住民税+所得税として払う予定だったお金なのでええと...。
帰宅後はマスターデュエルをした。光闇フェスは追加ミッション来るまでやらなくていいかな程度に進め、あとはランクマを回していた。久々のランクマ楽しい。そのあとは流石に勉強しないとなと思い Youtube を開き、いつも見ているゲーム実況・切り抜き動画を巡回した。巡回後は ABC 314 - G の実装方針を考えつつスーパー銭湯で風呂に入っていた。
実装方針が詰まったあとは統計ゼミの予習をしていた。一般化線形モデル以外の回帰分析の手法に関するざっくりとした紹介という感じだった。タイプ I トービットモデルのワークブックに書いてある尤度関数が謎の形をしていたが、観測値  y_i にハイパスフィルタがかかっていると考えた場合の尤度関数だと考えると納得した。ワークブックにこの辺が全く書いていなかったので、流石にこれは書いとけや😡😡😡😡のお気持ちになった。
あとはにじさんじ甲子園のエキシビジョンマッチを見て、ワンピース #1072 ふざけた能力!躍動するギア 5 を見た。なんだあの白い姿は!?
最後に今週の週記を執筆 & 推敲して終わり。起きたらもう一度推敲して投稿。俺は温厚。