yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/10/29〜2023/11/4)

10/29

休み。朝起きてマスターデュエルをして、図書館で統計検定の過去問やって、筋トレしてスーパー銭湯で気絶した。筋トレでは今まで膝が怖くてやっていなかったバーベルスクワットをやってみた。死ぬほどしんどくて良かった。

凸関数の二階微分が 0 以上となることの証明をしなさいみたいな問題に遭遇して、3 時間くらい考えても分からず、日本統計学会公式が出している過去問の答えを見たら説明無しに「凸関数の二階微分は常に 0 以上なので〜」と言われていてキレてしまった。

10/30

仕事。おい!!!みたいなことがあったけど、今更だったので軽く流した。業務後はいつも通り卵かけご飯を食べるつもりが、あまりにもうどんが食べたかったのではなまるうどんに行った。おいしかったです。うどんが若干足りず、お腹の空きがつらかったのでデザートとして王将のニンニク激マシ餃子を食べ、帰宅した。帰宅後はひたすらぼざろを読んでいた。4 巻まで読んだら日付超えていたので就寝。

あと、このブログのアイキャッチが謎の木だったので変更した。

f:id:yamakeeee:20231031114345j:image

困ったときの自転車画像(2019/2 月の写真で、たしか北海道)。今のところ自分のベストショットだと思っているが、過去すぎるのもアレだし良さげな写真があったら適宜交換するつもりではある。

10/31

仕事。昼休憩でちょっと自転車に乗っていた。業務後は統計ゼミで、過去問の感想戦をした。統計応用が無理です。これは何?

11/1

仕事。出社した。場所で集中力が変わるのは FAKE と言われるかもだが、やはり出社すると捗る。業務後は同じ会社の er とゼッテリアに行き、V と婚活の話をした。婚活でビームサーチはしんどいのでやめた方が良いという話をした。ぽこぴーのおすすめ動画を教わったので、帰宅後に見た。いつかしたいと思っていた割に結局していないことを後悔していることランキング上位の淡一が出てきてびっくり。今書いてて思ったけど、年末年始に行くのありかも(たぶん行かない)。今年の年末年始休みは長く取れそうなので、ダウンシュラフを買って走りに行くのは🐜。どうせそのうち買うのなら早いほうが良いし、検討を加速させます。

11/2

仕事。色々と慌ただしかった。ひえ〜〜〜〜。業務後は統計応用の過去問を少し触ったが、直交表についてこの世の全てを忘れてしまったので困った。

11/3

休み。午前はぼざろアニメを観た、非常に良かった(完走)。午後は ECR 151 バチャをした。

  • A: 問題文が長いが、a[0] 以上の力と持久力を持つ人がいるか探すと良い
  • B: 問題を忘れたので勘で書くが、縦横どちらか一列が最適
  • C: RLE すると消すべきものがわかり、あとは消す順の数え上げ
  • D: ちょっと苦戦した。桁と左端を固定した時に考えられる全ての右端についての総和を取ると良い
  • E: かなり厳しく、通せなかった。よく考えると高々 3 色でできるのだが、思った以上に 2 色で足りるケースが多いらしい。

バチャ後はジムへ行き、Zwift をしつつ葬送のフリーレンを見た。非常に良い……。ローラーしつつ消化していきたい。

11/4

休み。朝は少し統計応用の過去問をするが、分散分析周りで分からないことがあまりにも多かった。ゼミで使っていたワークブックは準一級対応のためか、ワークブックを参照しても該当する用語すら見つからなかった。どうしようもないので一級対応の参考書を買った。もう後には引けない。。。

昼からは映画「お前の罪を自白しろ」を見に行った。まぁ、良い話ではあった。そこまで手放しでオススメという感じではなく、主人公の顔が良くて性格もイケメンというところが一番良かったところかもしれない。映画が終わったらスーパー銭湯へ行って、ちょっとヒロアカを読みつつ週記を書いた。

2 日休んでもまだ翌日休みなの最高〜!