yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/10/16〜2023/10/22)

10/15

休み。ミステリと言う勿れの映画を見てきた。ドラマを見ていなくて話についていけるか若干の不安がありつつ、こういうのは未履修でも面白い!と自分に言い聞かせていたが、ちゃんと面白くて良かった。お誕生クーポンを使ったら 1100 円で見れたのは助かる。

映画が終わるともう良い時間だったのでサイゼに行った。間違い探しは 2 分程度で全完(2 回目なので)。最近難しくないか?青豆の温サラダ、若鶏のディアボラ風、ミラノ風ドリアを食べたら思いの外お腹いっぱいになった。次はミラノ風ドリア out フォカッチャ in かしら。頼むメニューがマンネリ化している気がしなくもない。

夜ご飯を食べたあとはそろそろ車を動かさないとバッテリーが心配だったので、30 分ほどドライブをした。運転のためだけにドライブするの不毛すぎて泣いちゃった。流石にそのまま家に帰りたくなかったのでスーパー銭湯にピットインし、休憩所でダラダラ本を読んで帰宅。丁寧な暮らし風に言えば「夜はイタリアンを食べ、その後はドライブをして日帰り温泉に行き、休憩所で読書をして終了」。婚活ではこの手の言い換えが重要です、知らんけど。

10/16

仕事。かっちゃん……!ヒロアカは隔週の割に話し進むの遅くてイマイチ乗りきれない気持ちもあり、単行本でまとめて追うのが良さそうというお気持ち。あと、夕方頃にめっちゃランジをした。

山神の新衣装楽しみ〜〜〜。

10/17

仕事。仕事終わりに雑談してたら思いの外盛り上がって長引いてしまった。業務後に Zwift したが、前日のランジで筋肉痛がひどくてめちゃくちゃ負荷を下げた。もうほぼトレーニングではなく、単に山神新衣装配信を見る時に脚を回してるだけの人だった。

その後は統計ゼミをした。不完全データの統計処理をした。補完法によって母数の推定がどう変化するかなどをした。最後は「まぁ、不備がないに越したことは無いんですけどね!w」みたいに締められて、著者気持ちよさそうだなあと思った。

10/18

仕事。朝から筋肉痛がひどい。昼から出社した。わたなれ 6 巻発売のニュースを見たので、往復の電車ではずっとわたなれ 5 巻を読んでいた。高田ァ!最後らへんの展開を完全に忘れていたので、読み返しておいて良かった。どうでも良いけど、友達グループに名前をつけるのは良いとして、クインテットはちょっと痛いなぁと若干思う。まぁ、真唯ほどの人物がいたらそれなりの名前を付けたくなる気持ちは分からんでもないが、読んでて少し恥ずかしい気持ちにはなる。最後はかなりフォンフォンしていたが、れな子はこれからどうなるのか。頑張れれな子、紫陽花さんを泣かせるんじゃないぞ。

帰宅後はすぐ統計ゼミで、モデル選択についての基準(AIC など)をやった。 

10/19

仕事。久々に業務後の予定がなく、うおお、トレーニングするぞ!!!と思いつつマスターデュエルをしてわたなれ 4 巻を読んでいたら日付が回っていた。もう少し他のことをしたかったが、わたなれなら仕方がない。

10/20

仕事。一日中資料を作っていた。業務後に PGB バチャをしようとしたが、僕がアカウントを作っていなかったので流れてしまった。そろそろ統計検定の過去問やらないとマズい。

10/21

休み。茨城から前職同期 2 人が遊びに来たので、一緒にそば食べてスーパー銭湯で気絶した。同期の片方は実家が近くだし頻繁に会えるやろ!と思っていたが 1.5 年ぶりである。もう片方はマジで来る理由無いし、結婚報告か?と思ったがマジで遊びに来ただけらしい。車で片道 2.5 h かかるところを特段の事情無く遊びに来てくれたのは正直うれしかった。元同期の片方も彼女のいる関西へ引っ越すため転職を考えているらしく、このメンツで集まれるのもそんなに多くないかもしれない。冬になったら大洗であんこう鍋食べような!と約束して解散。

10/22

休み。朝起きてマスターデュエルをし、昼ごはんを食べて統計検定の過去問バチャをするために図書館へ行った。図書館に行ったは良いもののペンを忘れてしまい、教科書をチラッと眺めたが、流石にバチャすべきと思いペンを買いに行った。

ペンを買った場所がの近くに『9 月に会員登録したもののまだ一度も行っていないジム(解約は直接訪問)』があったので、ついでにと思い解約しに行った。解約したあと、ついでにと思い筋トレをした。食後 1 時間での筋トレだったので、はじめに懸垂しただけでひどい立ちくらみに襲われて最悪だった。休憩しつつ全身を筋トレして終了。食後時間が空いていないことと、久々の筋トレだったこともありめちゃくちゃしんどかった。ちゃんと食事から時間を空けて筋トレをしましょう。

筋トレしたあとは有酸素運動するかと思い、近所を適当に走っていた。適当に走ったあとはシャワーを浴びてご飯を食べて、統計検定の過去問を少しやって終了。2019 年の統計数理第 3 問難しくて泣いた。公式問題集 (3) の解説がよく分からん。。。この分布の確率密度関数はこうなので〜👈なんで???という感じ。