yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/9/3〜2023/9/9)

9/3

休み。統計ゼミ合宿二日目。主成分分析の途中から判別分析まで。

主成分の分散は行列の固有値と一致するのにその最大化を考えるのは???

については前提を取り違えていたことがわかった。適当な直交行列を使って適当な行と観測値の内積を出したとして、主成分として使いたいのでその分散を最大化したいという話だった(直交行列が固有ベクトルを並べた行列である必要はない)。判別分析については、ここで二変量正規分布出てくるか〜という感じ。二変量正規分布は軽く流してしまっていたのでかなり苦戦したが、何とか式変形を追うことはできた。統計をする上で線形代数力がボトルネックになってしまっているので、ここをもう少し強化したい。判別分析まで終わったらみんな疲れ切ってしまっていたのでカタンをした。カタンしか勝たん。圧倒的な生産力を持った強者が一人いたが、自分の勝ち筋を作ることまでは出来て、魅せ場は作れたかなと思う。

カタン後は打ち上げついでに浜松餃子を食べた。浜松餃子は野菜主体の餃子なのか?かなり軽くて食べやすかった。僕としてはもう少しニンニクが効いている方が好みだが、これはこれでとても美味しいものだと感じた。浜松餃子を食べ終わったらみんなそれぞれ帰路についた。統計ゼミ合宿編、完。

f:id:yamakeeee:20230904101558j:image

9/4

仕事。夜から上野で飲み会の予定があったので出社したかったが、雨かつ歯医者で泣く泣く在宅をした。飲み会は楽しかった。昔は飲み会嫌いだったのに、いつの間にか飲み会大好き人間になっている自分に気づいて泣いた。

 

9/5

仕事。僕の書いた違法建築 Python スクリプトが芸術性を帯びてきたので、ここらで一度破壊と再生をしたいな〜と思う今日このごろ。業務終わりにジムへ行ったが、ジムがありえん混んでいて最悪だった。ベンチプレス 30 分待ちだったのでダンベルプレスをしたら、ダンベルの重さに負けてしまって肩を思いきり捻ってしまった。さたにベンチプレスをしている時にまぁまぁの腹痛に襲われ、最悪な気持ちになり撤退した。 久々のベンチで追い込むぞ〜!と気合を入れていたので、今日追い込めなかったのは悲しい😢

 

9/6

仕事。出社日だったので出社した。業務後は統計ゼミをした。クラスタリングに関する手法紹介といった感じで、K-means をやった。ただ、K-means はみんなある程度知っていたのですぐ終わった。K-means の計算量が O(nK) と紹介されたが、1 ステップの計算量も Θ(nK) だと思うとステップ数の見積もりは定数で抑えられるのかなというお気持ち。やや非自明(というかまだわかっていない)。

 

9/7

仕事。本務ではないものをひたすら消化していったら本務の進捗がないまま終わってしまった。金曜の朝に何かしらの進捗を出してお茶を濁したい。

業務後はランニングをし、そのあと ABC 318 のバチャをした。

  • A~C: 飛ばした
  • D: D だしと思って O(binom(n/2, n) * (n-n/2)!) を出したら TLE してしまい、まさか ABC-D で bitdp なんてことはないよな...? と思いつつその他の解法を考え、結局 bitdp で通した。最初から bitdp を書きなさい。
  • E: i == k となる組合せをすべて数え上げ、そのうち i==j==k となるものを引いた (climpet さんの解説と同じ)
  • F: dp[l][r] := "[l, r) のお宝を取ることができる点の集合" として定義し、区間 DP をしました。集合は区間を set で管理しました。
  • G: F を通した時点で残り 6 分だった。B->C と B->A にフローを流せば良くて、無向辺を一度しか通らない、各頂点を一度しか通らないの制約を付けたら良さそう。計算量も流量が 2 なのでほとんど BFS と変わらないと思う。バチャ終了後に通した。

ABC バチャと upsolve が終わったころにも V バチャが見えたので走った。感想はツイートをペタリ。

F は問題名を見ただけで飛ばしたくなったが、E よりはマシだなと思って泣きながら実装したら優勝できた。うれしい。

 

9/8

仕事。肩の痛みが引かないので整形外科に行きたかったが、雨と業務でそれどころではなかった。業務で大きめのミスをしてしまい、そのフォローでてんやわんやした。たくさん仕事をしたつもりになったが、先々週からはほんの少ししか進捗がないことに気づき涙。。。助けてくれ〜〜。

業務が終わる頃には 21:00 になっていたので、久々にスーパー銭湯へ行って気絶した。休憩所で食戟のソーマを読んでいたら日付が変わって午前 1 時前になったので、帰宅して Youtube を見て午前 2 時頃就寝。筋トレを自粛(肩が痛いので)していると生活リズムも崩れてしまって良くない。

 

9/9

休み。朝のうちに洗濯しつつ自転車に乗って、帰宅後病院に行こうと思っていたら洗濯をしたところで雨が降っていることに気づいた。外に干す服たちのことを考えると涙が止まらなかったが、洗濯が終わる頃には雨も止んでいて got a kotonaki。

あとは洗濯物を乾かしつつ買い物と雀魂をしていた。あまりにも虚無だけどまあ、ええやろ。

夜は ABC があったが、Youtube を見ていたらぶっちしていた。FAKE すぎる。。明日は早起きして自転車乗ろうと思っているので ABC 終わる前に寝るかと思い、漫画を読み、そのまま夜は更けていった……。