yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記 (2023/08/20 ~ 2023/08/26)

2023/08/20

午前中は本当にゴロゴロしていたら終わってしまった。午後は買い物を目的にショッピングモールへ行った。先月買った安物枕が頭に合わないので新しい枕を買うつもり。買い物をする前になんか食うか、昼だしなと思い、フードコートでカレーを食べた。トッピングされた揚げナスが本当に美味しかった。カレーを食べると満足したので、そのままショッピングモールを後にした。あのカレー屋さんは今後もたまに行きたいと思う。
その後は洗車をした。洗車機を使うためにはエンジンを切る必要があり、真っ昼間にエンジンを切った車に閉じ込められるのは恐怖体験だった。以降真夏に洗車機を使う場合は朝夕に行くことを心がけたい。
洗車後は図書館で統計ゼミの予習をした。生存時間解析の練習問題を解き、次の章の分散分析と実験計画法を読んだ。まだ途中なのもあるが、特に感想がない。
夜はジムに行こうと思っていたが、最近寝るたびに首が痛くなってつらいので枕の購入を優先して再びショッピングモールに行き、枕を購入した。
帰宅後はおとなしく就寝。毎日投稿をしていた Youtuber が過労で倒れてせやなの気持ちと心配の気持ちが湧いた。

2023/08/21

仕事。最近ちょっとしんどい。業務中キーボードにお水を溢してしまい、てんやわんやしながらキーキャップを外して水を拭いたり、無事であることを祈るなどした。業務後は ABC315 バチャをした。

  • A~C: やってない
  • D: 4 ペナ吐いて心が折れた。
  • E: 最初 BFS やるだけと思っていたらトポソ順に出力しないとダメだったらしく 2 ペナ。大昔に書いたグラフライブラリを使ったら使いづらすぎてキレた。
  • F: よくよく考えるとチェックポイントはそんなに飛ばさない(2C-1 は指数関数的に増えるので)に気づくとあとは dp やるだけだった。
  • G: これは平面上の格子点の数を求めれば良いんですね😎と思ったけど、全然違うアプローチらしい。大まかな方針は聞いたので、細かく詰めるところは自力でやりたい。

2023/08/22

仕事。月曜と火曜がつらい気持ちになりがち。業務後はジム行ってゼミ。ラットプルが腕にしか効かなくてうーんと思っていたが、なかやまきんに君の動画を見て†完全に理解した†。同じ部位は中二日以上空けたいので金曜日に実践したい。
ゼミは生存時間解析などのあたりをやった。色々言ったけど観測に基づいた生存関数シンプルすぎ!特に詰まるところも無かったが、何故か話が弾み日付が変わる前くらいまで続いてしまった。

https://youtube.com/watch?v=aN98D1YD00o&feature=share7

2023/08/23

仕事。久々の出社。最近仕事がつらくて朝から非常に憂鬱な気分になっていたが、はなにあらしを読んで涙を流したら不思議と気分は晴れていた。その後の業務はまあはい。出社すると同僚とお昼ごはんを食べれるのがうれしいですね。
業務終わりはしんどかったので、赤羽で降りてよく行く🍣屋さんに行った。
赤羽で降りた時に高崎線遅延の情報を見たが、寿司を食べ終わって電車に乗る頃には(若干の遅れはあったものの)普通に乗れた。

2023/08/24

仕事。月曜日に水をこぼしたキーボードも流石に乾いているやろと思い、PC に繋ぐ復活の儀式をした。動いた。うれしい。
午前中にふるさと納税の返礼品(ウニ)がきた。特に調理することもなくご飯のに乗せて食べたらまぁまぁ美味しかった。次頼むことはないです。

2023/08/25

休み。8/28 に休む予定だったが、ちょっと休むのまずいんじゃないか?と思い振り替えた。ダラダラしていたら一日が終わってしまい反省している。

2023/08/26

休み。本当は旅行に行く予定だったが、移動のために外出していたら気分が悪くなった。この体調で大曲花火大会とキャンプ行くのは怖いと思い、大宮での乗り換え時に新幹線に乗らずドタキャンの連絡を入れた。花火大会の席が 7000 円したのはまあ良くて、5 年ぶりくらいに会う人がいたので死ぬほど悔やんでいる。大宮でしばらく休んで、せっかくなので少し町中を歩いて帰宅。僕は弱い……。
帰宅後はマスターデュエル、スギ薬局すき家のコンボを決めた。すき家ではダブルニンニク牛丼を食べた。
せっかく(?)ABC に出れるようになったので、ABC へ参加した。リアタイ参加はかなり久しぶりのことだと思う。

  • A: 難しかった。やる。
  • B: 1〜N+1 だと思ってたくさんペナした。やる。
  • C: 最短距離の MAX だと思ってたくさんペナした。やる。
  • D: D なので当然 DP 。やる。
  • E: 適切に前処理をして BFS (3 ペナ)。
  • F: 正直さっぱり分からなかった。ずっと数学を考えており、桁 DP をしようという発想すら出なかった。

ボロボロすぎて草。ABC 後はマスターデュエルをしつつ、なかやまきんに君チャンネルを日付が変わるまで見た。日曜になった瞬間接客無双を見て終了。加藤もろこし、やはり只者ではない……。