yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記、初めてみます

週記初めました

前々から他の人がやっているのを見て良いな~~と思っていたので、生活を圧迫しない程度にゆるくやろうと思います。本当は先月くらいからやろうとは思っていました。

8/6

休み。元々履いていたサンダルが壊れてしまったので、新しいサンダルを買った。トライアルに 300 円で売っていたものから 1500 円のしっかりしたものに履き替えると地面の安定感が変わってびっくりした。めちゃくちゃ丸亀製麺に行きたい気持ちだったが、近所に丸亀は無いのではなまるうどんで妥協した。めちゃくちゃおいしくてびっくり。

8/7

労働。業務が終わった後は大学の友達と統計のゼミをした。ゼミの最終的な目的は統計検定一級取れるレベルの理解(12 月くらいに準一級受験が中間目標)。真の目的は定期的に集まる口実が欲しい(切実)なので、脱落はしないようにしたい。
統計量をプロットして回帰モデルの当てはまりを見る回帰診断法と質的回帰をさわりだけやった。回帰診断についてはまあ、はいという感じ。正規 Q-Q プロットは賢いと思った。質的回帰はロジスティック回帰モデルを少し見た程度。準一級対応のワークブックを使っているが、この辺は行間が広すぎて証明を追うというよりはお気持ち・性質を理解することが主になっている。

8/8

労働。そのあとは会社の飲み会に行ってきた。
飲み会は食事を楽しみに参加して交流の楽しさはあまり求めていなかったが、思いのほか交流が楽しかった。逆に食事は期待していたのとは違った。丁寧な調理のされたおしゃれなフランス料理といった感じでおいしかったが、火を通された牛肉を期待していたので肩透かし感はあった。こういうパーティーみたいな場はあまり得意ではなかったが、最近は普通に楽しめるようになってきた。普段一緒に働いている人と雑談をする機会があまりないので、こういう機会で話せるとうれしい。まあ、最終的にはよく話す人と固まってしまうのですが。

8/9

労働。途中で通院の必要があったので一時離席して病院へ行った。健康診断で血液検査に引っかかったので再検査を受けた結果をもらった。検査結果はまあ、耐えらしい。
業務が終わったらジムにいき、スーパー銭湯で気絶をして終了。ワンパンマンの 28 巻を読んだ。旋律のタツマキ~~~。

8/10

労働。そのあとは靴を買いに行っていた。元々靴は持っていたが、ジムでとり違いをされてしまい失ったので、新しい靴を買う必要があった。悲しい。

8/11

お休み。近所で良い感じの自転車練習コースを引けないかな~~と思って調査に乗り出すも、何の成果も得られなかった。おとなしく河川敷を往復する異常者になるのが一番良さそうで涙。
帰宅後は ABC 313 バチャをした。

  • A: A にしては難しくないですか?やる
  • B: B にしては難しくないですか?全頂点から dijkstra をしました
  • C: 普通に難しくないですか?こどふぉでよく見るイメージ
  • D: 正直わからなかった。連立方程式を立てることができるので上手に掃きだせばできないこともないと思ったが、上手に掃きだす方法がわからなかった。最初に K+1 個見るの賢すぎる
  • E: 操作が無限回続く条件が少し難しかった。1 以外が 2 つ連続するとその部分が永遠に再生産されてしまうと気づくと、あとは DP でできることがわかる。
  • F: バーチャル順位表で誰も手を出していなかったからやっていない
  • G: 全く分からなかった。解法を聞くと天才でビックリ。最初に考察をすると典型手法を適用できる形になるのはすごく好き。ARC ぽいなと思った。

8/12

休み。今日はマジで何もやっておらず、夕方になって前日のバチャの upsolve と週記執筆を開始した。今からジム行って風呂行って気絶してきます。