yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

こうして私はでぶになった。

こんでぶ~。でぶだヨ~~~🌝

この記事は「でぶ Advent Calender 2022」の 12 日目の記事として書かれました。

みなさま、太っていますか?私は太っています。
ここ 4 年間で私は 7 kg の増量に成功しました!
今回の記事では私がここまでの圧倒的成長を成し遂げた秘訣について、ご紹介しようと思います。

本編

ARC054C - 鯛焼き

おすすめレベル帯: 青中位 ~ 黄下位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 時間
非常に良い問題かつ、分野によってはド典型らしいです。私は初見で全く分からなかったのですが、解説を見て感動して涙が溢れました。正直この問題を紹介するためにこの記事を書いているまであります。
知らずにこれを再発明するのはかなり難しいと思うのでわからなかったら解説を見てしまっても良いと思います。
解説を見てもわからなかったら分野ごと勉強しても良いと思います。

EDPC J - Sushi

おすすめレベル帯: 緑以下
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 3 日
言わずと知れた EDPC の有名問題ですね。
EDPC 序盤の難問としてよく知られていますが、水以上を目指すのであればここまでは解けるようになっておいたほうが良いと思います。
あと、Sushi を通せたらテンションが上がり、勢いで +5 問くらい通せるので有益という説もあります(要出典)。

情報オリンピック 2010 本戦 B - お菓子の分割

おすすめレベル帯: 青下位 ~ 青中位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 3 日
ぱっと見難しそうに見えて実は非常に難しい問題ですが、わかってみるとかなり簡単で思考力を鍛えるという意味でも取り組む価値のある問題だと思います。
ちなみに私は青下位くらいの時に取り組みましたが、一生考えてもわからなかったので解説 AC しました。
大昔に解説記事を書いたので、わからなかったらこちらも見てください(マ)。

JOI 春合宿 2014 D - ラーメンの食べ比べ

おすすめ層: C++ er 以外
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 時間
正直好きな問題ではないですが、JOI がどのようなコンテストなのかを理解できると思います。
アルゴリズム自体は非常に有名なものなので知っておくと良いと思います。
まあ、実装はしなくても良いんじゃないかなって思います......。

JOI 2017/2018 予選 D - 水ようかん

おすすめレベル帯: 水上位 ~ 青下位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 3 日以上
これもかなり考えさせられる問題で、じっくり考えて取り組むとよいと思います。
典型を知っているか問われるというより、考察力を問われるような印象の問題です。

JOI 2021/2022 二次予選 B - パンケーキ

おすすめレベル帯: 青下位 ~ 青上位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 日
かなり典型要素強めの問題ではありますが、典型を学ぶという意味でも解いておくと良さそうです。

第一回日本最強プログラマー学生選手権 A - Equal Weight

おすすめレベル帯: 緑上位 ~ 青下位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 時間
最近典型に降りてきたイメージがあるので、わからなかったらとっとと答えを見てしまうのも手かと思います。
余談ですが、この問題が載った t シャツが一時期 BOOTH で販売されていたのですが、今見たら販売中止で泣きました。

ABC123D - Cake 123

おすすめレベル帯: 緑 ~ 水
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 日
特に捻りなく良い問題。ABC ですが割と悩む価値のある問題だと思います。

ABC157F - Yakiniku Optimization Problem

おすすめレベル帯: 青下位 ~ 青上位
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 日
普通に難しい枠です。この手の問題を避けて通る方も多いのではないでしょうか。
考え方自体はかなり典型要素が強いので実装が面倒だとしても解法くらいは考えると良いと思います。
あと、これを解くと焼肉最適化問題に強くなって良い焼肉奉行になれると思います。

ABC275 Ex - Monster

おすすめレベル帯: 青上位 ~
これくらいは考えても良いんじゃないかなと思う時間: 1 日
解説 AC 前提だとしてもこの問題は取り組んでみても良いと思います。
一つ一つのステップも難しく、さらにそれを複数組み合わせて考える必要のある問題ですが、解けたときに得られる学びや達成感は非常に大きいです(経験談)。
12/13 追記: 自力 AC したっぽく見えますが、解説 AC です。
私のレベルでは出会ったことはなかったのですが、名前がついているようなアルゴリズムもあったりするので取り組んでみて損はしない問題だと思います。

まとめ

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?
皆さんもこれらの問題を解いて立派なデブを目指しましょう!!!!


最後に写真フォルダの食べ物の写真を供養して終わります。

辛くないとの説明を受けましたが、このネギは辛かったです。