yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2024/03/17 〜 2024/03/23)

3/17

休み。UTPC にチーム「姫と棋士と女子高生」で参加した。序盤で考えていた問題が他のチームの会話が聞こえて解法が分かってしまい、流石に良くないよねと思ってその問題の担当から降りるなどした。その後は A 問題を実装し、バグバグにバグり散らかして 2.5 時間デバッグして結局通らなかった。泣きたい。

終わったあとはチームメイトとご飯に行った。スペイン料理屋さんが(比較的)安くて量あって美味しくて非常に良かった。

3/18

仕事。何とか光明が見えてるくらいの感じ。業務後は利己的な遺伝子ゼミをした。最近は予習が追いついておらず、他の人が読んで理解した内容を聞いてなるほど〜となっている。

減数分裂した生殖細胞が合わさって次世代を作る方式において、雌雄に別れるのは遺伝子の利己性を考えると自然な説明ができることに驚いた。今思うとそもそも何故減数分裂するか?は説明できていない気もするが、当時は予習が足りていなくてこの疑問をゼミに投げることができなかった。弱い。

次に疑問に思うのは何故性比が特別な場合を除いて 1:1 になるのか?という点。Wikipedia を見ると少ない方が増える方向に淘汰が進むから的なことが書いてあり何となく納得した。ここで何故淘汰が働くのか?という質問が出てきて、言われてみると確かに……となった。そこでは『結局産まれる子どもの期待値は等しくて、性比が偏った時は少ない方の性が産む子どもの期待値が大きくなることで調整される。』と落ち着いた。当時はもやもやするものの特に指摘できる点もないと思ったが、文に書き起こしている今思うとこれもちゃんとおかしい(性比が 1:1 であることと、雌雄一匹が産む子どもの数の期待値が等しいことは同じ。前提が結論を真としている)。今の考えは『雌雄それぞれの集合が産む子どもの総数は等しいので、仮に雄が減ったとしたら雄一匹あたりが産む子どもの期待値は雌より大きくなる。雌についても同様。』で落ち着いた。次のゼミで投げるか……。あとはよくある『清楚 or 尻軽雌 vs. 誠実 or カス雄』環境でメタが回る話くらい。あと、ブルース効果の話は面白かった。

3/19

仕事。業務後にサイゼへ行った。今回もめちゃくちゃ難しかった。あとメニューが変わって、AA25 が 1425 になっていた。

サイゼ後は Zwift で無酸素練習をした。若鶏のディアボラ風がリバースしそうになった。

3/20

休み。午前は北海道のふるさとからいくらを受け取り、午後は整体に行った。柔道整復師の方がかなり筋トレをされていて、筋トレ談義で盛り上がった。身体の歪み、猫背、肩の可動域を治したい。まずは身体の歪みを治し、次に猫背で、最後に肩の可動域という順番で処置をすることに。料金はかなり高いが、まぁこれくらいで身体の諸々が治るなら良いかなと思う。S&P 500 のインデックスファンドを利確したからお金あるし。

整体のあとはジムに行き、身体の様子を確認した。整体のあとにジム行くのって何となくダメそうと思っていたが、是非行って感触を教えてくださいとのこと。今までラットプルダウンで背中の左側を使えていない感覚があったが、それがかなり改善されていた。ベンチプレスはあまり変化なし。スクワットも右脚に負荷が集中していたのが左脚にも負荷が来るようになった。総評としてはかなり良い。

帰宅後は Zwift を軽めに回して終了。ダラダラ喋る Zoom が開かれていたので入ってみるとめちゃくちゃ僕の話がされていて面白かった。声をかけるとめちゃくちゃ気まずそうにされて草だった。

3/21

仕事。午前中からとても仕事が捗るのだけど、やっぱりこれって水曜日休みのおかげですかね?毎週これにしてくれ。

えにから株がストップ安してから単調増加しているので、ここぞとばかりに買い増しした。流石に 2700 円は買いだと思う。それともう一社密かに目をつけていたところの株を買った。株主優待目的で長期保有(3 年保持でまぁまぁお得)と思っていたが、どうせ来年 NISA 枠のために売るのだから既に後悔してる。ある程度増えたら売ります。個別株はのめり込んでしまうのであまりやらないようにしたい。

3/22

仕事。歯医者に行った。業務がヌマヌマの沼で厳しい。業務後は SST して終わり。今回はちゃんと完走できたが、それでもかなりつらかった。疲れが溜まっているのか、FTP が不当に高く出ているのか……。ちなみにあすけんの女は 100 点だった。

3/23

休み。整体に行ったあとジム。整体後のジムでラットプルダウンを完璧にできるのが楽しくて、バキバキに背中を鍛えた。また、脚トレの日でもあったのでスクワットとレッグカールをした。最近は自転車シーズンに入ったので脚トレは控えているが、日月と用事があってローラーも無理そうなので心置きなく脚トレができた。まぁ、連日の Zwift で疲労が溜まっていたのでそこまで重くはできなかったのですが……。