yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

AtCoder 黄色になりました!!!(百合作品紹介編)

先日行われた AtCoder Beginner Contest 265 で 133 位を取り......

AtCoder 黄色になりました!!!!!

うれしい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
長い間青コーダーをしていると、もうこのまま一生青のままもあるかもなと思っていたので、殻を破れたという意味でもめちゃくちゃうれしいです!!!!
さて、競プロ界隈では色変した時に百合作品を紹介するという慣例がありますね。僕もその慣例に則って百合作品を紹介していこうと思います。

はじめに

こちらの記事でも百合作品を紹介しているので、是非ご活用ください。

yamakeeee.hatenadiary.com

今回は「わたなれ」、「完結済み漫画」、「未完結漫画」、「その他」と分けて紹介していきます。

わたなれ

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ(※無理じゃなかった⁉) みかみてれん

www.youtube.com

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)|ダッシュエックス文庫

通称『わたなれ』。今僕の中で最もアツい百合作品です。ラノベ原作の作品ですが、コミカライズの人気も高く、百合ナビさんが行っている第五回百合漫画総選挙ではコメディ部門 2 位を獲得しています。現在は原作コミカライズ共に 4 巻まで出版されています。
(そもそも「著: みかみてれん、画: 竹嶋えく」はずるい。カレーにトンカツ載せるようなもの。)

陽キャに擬態した陰キャの甘織れな子が、学園のスパダリである王塚真唯に好かれてしまい、猛アタックを受けるラブコメディです。

本当に、ものすごく面白くてオススメなので、全人類原作 3 巻までで良いから買って読んでほしい。コミカライズもむっしゅさんの非常にキレイな絵でわたなれの魅力的なキャラクターを描いてくれているので、原作を読んでいても十分に買う価値のあるものだと思います。

完結漫画

熱帯魚は雪に焦がれる 萩埜まこと

通称「はにがれ」。「第 23 回電撃コミック大賞」金賞受賞、「次に来るマンガ大賞 2018 コミック部門」10 位入賞など、百合漫画に限らない場所に置いても高評価を受けている作品です。百合漫画はそうでもないけど漫画は好きと言った方にもおすすめできます。

あらすじですが、上手く書けなかったのでニコニコ静画から持ってきました (https://seiga.nicovideo.jp/comic/30892/?track=tsugimanga)

都会の高校から、海辺の田舎町にある七浜高校へ転校してきた小夏は、周囲にうまくなじめずにいた。そんなとき、七浜高校水族館部のひとり部員である小雪と出会う。小雪は周囲から高嶺の花と思われており、そのイメージ通り振る舞うことに、少し寂しさと息苦しさを感じていた。異なる孤独を抱えて、お互い惹かれたふたりは――?

ガッツリ百合という感じではないですが、友愛、家族愛を感じられる作品です。単に田舎の高校生活を過ごすだけの話ではなく、水族館部での活動を通して小夏、小雪両ヒロインが成長していくお話です。
ちなみに、物語の舞台になっている七浜高校は実在する高校(愛媛県立長浜高等学校)をモデルとしていて、長浜高校でも高校内水族館があります。

すわっぷ⇔すわっぷ とめきち

今となっては結構昔(2015~2019)にまんがタイムきららキャラットで連載されていた作品です。当時は僕もまだ百合漫画好きを自覚していませんでしたが、案の定どハマリしました。

クラスで一番賢い一ノ瀬 春子と、ギャルの二階堂 夏子がちょっとした事故から「キスで身体を入れ替える」特殊能力に目覚め、世界の異変と戦う......ことなどは特にせず、ちょっと便利に日常を過ごしていくお話です。

最初は普通に面白いな〜〜〜と思っていたのですが、徐々に本性が出てきて百合っぽくなっていき、なんか良いな...と思うようになっていったのを覚えています。
僕にとって思い出深い作品であり、また、胸を張って人におすすめできるほど好きな作品です。

うらら迷路帖 はりかも

僕が紹介するまでもないと思いますが、本当に好きなので掲載だけさせてください。 www.tbs.co.jp

貼り付けている画像は単行本 7 巻の表紙なのですが、めちゃくちゃ良くないですか????しかもこの作品、絵だけでなくて中身もめちゃくちゃ良いんですよね。

森で育った野生児の千矢が小さい頃に生き別れた母親を探すために占いの街迷路帖へ、トップ占い師である「一番占」を目指すお話です。

単純に絵が良いだけでなく、中身も友情・努力・勝利があったり、ちゃんと百合していたりしていて最高の作品です!!!!
まだ読んでいない方は是非!!!!!!

私を球場に連れてって スーパーまさら

野球好きの女子高生たちがお互いを煽りながら野球観戦をするお話です。

野球ファンの悪いところを煮詰めたような作品で、ギャグ寄りの漫画です。全 3 巻。

TCGirls もみのさと

いうほど百合か?みたいな気持ちはあります。カードショップで働く女の子達の日常を描いた作品です。カードゲーマーあるあるだったり、カードゲーマーの悪いところが煮詰まっていたりする作品で、ギャグ寄りの漫画です。

一度だけでも後悔してます 宮原都

無職で家賃を支払えなくなった主人公の小塚が、大家さん(未成年)に家賃を払えない代わりに身体の関係を迫られ、一発致してから始まるお話です。ちなみに小塚はその時のことをあんまり覚えていません。

正直、出オチか???と思いながら読んでいましたが、全然そんなこともなくしっかりラブコメをしていて面白かったです。

神絵師 JK と OL 腐女子 さと

神絵師JKとOL腐女子 - さと / 第1話 私の目の前には一人の神様がいた | コミプレ|ヒーローズ編集部が運営する無料マンガサイト

どうしようもないオタクで腐女子の相沢が、SNS 上で知り合った神絵師のミスミさんとイベントで実際に会うところから始まるお話です。
歳の差アリ遠距離アリと、かなり高い壁のある二人ですが、オタク特有の行動力を活かして乗り越えていきます。

小百合さんの妹は天使 伊藤ハチ

とある名言が非常に有名な作品です。

自分は誰からも愛されないと思って生きてきた小百合さんがある日 13 年前に生き別れた妹と再開するのですが、妹は天使になっていました!?というお話です。

総合タワーリシチ あらた伊里

総合タワーリシチ 完全版( あらた伊里 ) | 少年画報社

超がつくほどの負けず嫌いの霧上神奈(努力型勉強マウントオタク)が、高校で出会った羽座岡悠と N 悶着あるハイテンション百合コメディです。

みんな私のはらのなか ちさこ

みんな私のはらのなか│ストーリアダッシュ

『北陸とらいあんぐる』で有名なちさこさんが書く、腹黒婚活 OL せいこと、料理上手なイケメン女子渚のルームシェアを描いた物語です。

せいこが婚活をしている様子を見ながら、「運命の相手横にいるぞ〜〜〜!!!!」と叫ばされる作品です。

未完結漫画

ロンリーガールに逆らえない 樫風

ロンリーガールに逆らえない - 樫風(著者)|一迅プラス

現在百合姫で連載中です。

優等生だけど緊張しいの桜井彩花(高校受験落ちた)が、「大学進学は推薦でいけるように計らう」との約束をして不登校の本田空を学校に来るよう説得を行うも、肝心の約束が空にバレてしまう。約束がバレ、弱みを握られた彩花に対し、不登校の生徒本田が言い渡した示談の条件とは......。

表紙めちゃくちゃ良くないですか?優等生がいきなり不正に手を染めるの、ちょっと面白くて笑ってしまいました。
話が進むに連れて変わっていく二人の関係性や、コロコロ変わる彩花の表情がとても魅力的な作品です。

(あらすじで若干汚いネタを仕込んですいません。本当はキレイな作品なので気になった方はぜひ読んでみてください。)

君と綴るうたかた ゆあま

君と綴るうたかた - ゆあま(著者)|一迅プラス

現在百合姫で連載中です。

今紹介文を考えるために 1 話を読み直したら感情が壊れちゃったので、👆のリンク先の紹介文を載せますね......。

人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、隠して執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。しかし、小説を読んだ夏織からは「次回作のために私と付き合おうよ」と逆に誘われてしまい……。物語を通してつながる少女二人の、甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ

感情壊れちゃったので、何も言えません......。

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 江島絵里

www.youtube.com

月刊コミックフラッパーで連載中。作品紹介コピペで良くね?ってなったのでコピペします。

お嬢さま学校に入学した綾は袋ラーメンを愛する庶民。 そんな彼女は校内一のお嬢さま「白百合さま」に憧れていた。 ある日彼女は、「白百合さま」が対戦格闘ゲームに熱く興じているところを目撃する。 学内で格ゲーをしていることを口止めされた綾だったが、格ゲー特有のタコで経験者だとバレてしまい、 綾は「白百合さま」から対戦を望まれるのであった。 お嬢さまたちの熱き格ゲーの幕開け!

お嬢様と言えば格ゲー、古事記にも書いてある有名事実ですね。この作品も例に漏れず、お嬢様校を舞台として日夜格ゲーが繰り広げられます。まあ、主人公の綾は庶民なのですが。
頭のおかしい登場人物たちの面白いやりとりや、時々見える百合要素が魅力的な作品です。

甘えさせて雛森さん! tsuke

甘えさせて雛森さん! - tsuke(著者)|一迅プラス

百合姫で連載中。今かなり推している作品の一つです。

学校一の優等生周防やや先輩に憧れている雛森さんは、ある日保健室でグズるやや先輩を見かけてしまう。グズる自分を見られたこともあって号泣してしまうやや先輩を思わず抱きしめてしまった雛森さんは、その後やや先輩に甘えさせてと頼まれるのであった。

まだそんなに話が進んでいないのでアレですが、表情のコロコロ変わるやや先輩は見ていて面白く、思い切り赤面する雛森さんはめちゃくちゃかわいいです。

その他

漫画以外もいくつか紹介させてください。

リコリス・リコイル

www.youtube.com

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

現在放送中のアニメです。 執筆時現在、物語の流れが変わってきたのであんまりなにか言えることはないのですが、全人類見てください。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

www.youtube.com

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

舞台少女としてトップスターを目指す少女たちが、それぞれの「キラめき」を賭けてレビューを戦っていくお話です。これも全人類見てください。
映画もあって、今なら d アニメストアで見ることができます。映画も本当に良かったのでオススメです。

文学少女対数学少女 陸秋槎

"文学少女" 陸秋槎と "数学少女" 韓采蘆が織りなす連作集です。短編集の紹介文ってなかなか書きづらいものがありますね......。

そもそもミステリ小説が好きな方なら楽しめると思いますが、その上短編毎に秋槎と菜蘆の仲が深まっていく様子だったりも見ることができて一作で二度おいしい作品となっています。
割とどうでも良いのですが、作中に「競技プログラミング」という文字列が出現するので、実質競プロ小説と言っても過言ではないでしょう。

雪が白いとき、かつその時に限り 陸秋槎

こちらも陸秋槎さんのミステリ小説です。出版順は文学少女対数学少女の方が先ですが、最後はこれにしたいと思っていたのでこの順番で紹介します(そもそも出版順に紹介するとか言ってないので良いと思いますが......)。

5 年前に構内の寮で起こった事件を顧千千と馮露葵が調べていくお話です。

ネタバレを避けるためにあまり内容は言えないのですが、ミステリとしても面白いし、百合としても良いという感じで非常におすすめです。

文学少女対数学少女はラブラブな感じで、こちらは表には出さないけどクソデカ感情を持っているというような感じです。

登場人物の名前が難しいという問題はありますが、その労力に見合うほど読む価値のある本だと思います。