yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/09/17 〜 2023/09/23)

9/17

休み。朝起きてから Youtube 見ながらマスターデュエルをしていたら夕方になっていてビックリ。途中昼にサイゼでドカ食い気絶し、帰ってからも一心不乱にマスターデュエルをしていた。最新パックを回すためにジェム稼ぎでソロのシナリオを進めていた。内容は当然全スキップ。ランクマも少し走ってマスター 2 まで上がったが、一瞬でマスター 3 まで落ちてしまった。まあ、マスター 2 までいけばジェム的には十分なので、ランクマはデイリー消化程度にゆるゆるやります。

夕方からは CUDA の本を読んだ。永遠に続いたシェアードメモリの話が終わり、コンスタントメモリ、ループ展開による高速化の説明とその実装例を見た。結局オンチップメモリ関連の話は長かったが、知識となる部分は少なくて、あとは応用例という感じだった。行列転置にシェアードメモリが使えるというのはかなり非自明で面白いと思った。

その後は Youtube を徘徊して終了。最近 Youtube をしていて一番長い時間が「見たい動画を探す時間」になっており、この趣味も終りが近いなと感じている。

9/18

休み。三連休は神。午前中はいつも通りマスターデュエルをして、ひとまずピュアリィと御巫デッキを組んだ。ピュアリィはランクマで使ってみようかしら。

午後からはまず「粛清!!ロリ神レクイエム☆」を歌うためにカラオケに行った。しかし、残念ながらカラオケにロリ神は入っておらず、泣く泣く SHOOT! を歌ってお茶を濁した。昔の曲を忘れまくっていてレパートリーが貧弱になっていた。

https://twitter.com/yamake_cpp/status/1703609236335517737?t=6ISBlMu1G8qAxmhCzrbn5A&s=19

その後はジムへ行った。肩が怖いのでベンチプレスはせず、マシンで脚トレをした。ジムのマシンは可動域が若干狭いのが残念ではある。ダンベルでの脚トレを履修をするか……。また、使いたいマシンを一生低重量高回数で占領するおじさんがいて非常にイライラした。そういうのはもっと人のいない時間帯にやってくれ。結局永遠に終わらないのでそのマシンは諦めて帰宅した。

筋トレしたし有酸素運動するかと思い、その後は自転車で 1 時間ほど走っていた。30 km ほどの周回コースを引いたので、その試走も兼ねていた。コース自体は非常に走りやすく、埼玉県が河川敷の草を刈っていないせいで飛び出してくる謎の虫(多分バッタ)がめちゃくちゃぶつかってきて痛い&怖いを除けばかなり良かった。埼玉県は早く河川敷の草を刈れ!!夏が暑すぎて自転車乗るのをやめていた反動で最近自転車モチベが高まっている。今後は自転車中心で生活を回していきたい。

帰宅後はシャワーを浴び、CUDA の本を少し読んで、インターネッツで適当に走りたいコースを引いて終了。今月の目標はとりあえずあと 200 km と決めた。

-15℃ 対応くらいのダウンシュラフ買おうかしら🤔自転車を考えるとバドミントンする暇なくね?などを考えつつ就寝。

 

9/19

仕事。色々あってちょっと面白かった。バッチファイルを書いて、それを繰り返しコピペするスクリプトを他の人に書いてもらうなどした。本務は全く進んでない。Python 実行環境頼む。

帰宅後は統計ゼミをした。時系列解析を途中まで進めた。正誤表に載っていない誤植ぽいものに翻弄されるなどした。AR(p) 過程が共分散定常である条件が、何故その条件を満たすと共分散定常過程と言えるかが分からなかった。ゼミ終わりに統計検定 1 級の受験に間に合う気がしなくね?のような会話が出て、試験は各自対策となった。過去問を見ると意外と解けそう(少なくとも数理統計は)なので、応用統計を厚めに試験対策をしていこうかしら。

9/20

仕事。8:40 から会議があったので眠い目をこすりつつ会議に参加。11 時からある定例の朝会中に突然耳が聞こえなくなる事態が発生。気が動転しつつもそのまま朝会をやりきり、耳垢を疑って耳掃除をするも何も出てこず焦る。気が動転していて耳掃除が雑になっていたせいか、心なしか耳も痛い。若干の聞こえづらさもあり、不安すぎたので午後は耳鼻科に開店凸した。とりあえず雑な耳掃除で外耳炎が起きており、その影響で音が聞こえづらくはなっているとのこと。とりあえず外耳炎を治さないとダメなのでと点耳薬をもらい終了。2 〜 3 日経っても症状が治らないならまだ来てくださいとのこと。

9/21

仕事。何も記憶がない。終わり。

9/22

仕事。土曜日に耳鼻科いけばよいかと思っていたら土曜日にが祝日だったので、慌てて耳鼻科に凸した。そのあとは仕事をした。全然終わらなくて 22 時くらいまでやってた。おしまい。

9/23

休み。朝から頭が痛くて最悪だった。最近生活リズムも崩れがちでおしまい。昼に天ぷらうどんを食べて、図書館へ行った。図書館では統計検定: 数理統計の過去問を解いた。解ける見た目をしていたのに普通に解けなくてビックリ。条件付確率の取りうる範囲を求めなさいみたいな問題が出てきたけど、minmax の最小/最大性を示すのが難しくて困った。インターネッツで調べてもその辺あいまいなブログばかりなので、諦めて問題集を買った。3300 円。  

夜は久々に ABC に参加した。A~E の 5 完で、E で x = 1 の入力に対して壊れるコードを出して永遠に詰まっていた。弱すぎる。。。

F は頑張って畳み込みでやろうとしたが、終わった後に計算量が怪しいと気づいた。寝ながら考えます。ABC 終わりに週記を書いて終わり。最近あまり週記を書けておらず、そろそろ失踪する雰囲気が漂い始めている。負担にならない範囲で良いので、続けていきたいですね。