yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2023/11/05〜2023/11/11)

11/05

休み。午前中は葬送のフリーレンを見ていたら終わった。良い話。午後からは図書館で統計検定に向けて過去問を解いた。2019 の統計応用(理工学)と、一級向けの参考書が届いたのでそれを読むなどしていた。適合度カイ二乗検定や分散分析のあたりを中心に復習した。これをできるようになった上で計算を早くする必要があるの難しいなあ。。。あと 2 週間頑張ります。

夕方には図書館も閉まるので、帰宅して葬送のフリーレンと呪術アニメを見つつ Zwift をした。FTP Builder の最後らへんのメニューで、L3 で数分走るのを何度が繰り返したあとに L4 5 分を 3 本くらい(4 かも)走らされてビックリした。めちゃくちゃしんどかった。大量の汗をかいたため、予め用意していた水分 500 ml では足りず、一瞬降りて水を汲んでくる必要が出てきて面白かった(面白くない)。後はシャワーを浴びて、Youtube を見て終わり。

11/6

仕事。業務終わりにスーパー銭湯に行き、ヒロアカを読みつつ気絶した。また、統計数理の過去問をした。前に 2022 の問 1 で (4) を示すことができなかったが、改めてやってみると示すことが出来て良かった。

11/7

仕事。業務終わりにサイゼに行き、青豆の温サラダとその他を食べた。合計 850 円だった。分かったらサイゼ検定一級。

その後は統計ゼミで統計検定 2019 過去問の感想戦をした。今更になって大量の知見が得られてびっくり。やっぱり問題演習なんすわとなった。過去問感想戦は現役の後輩(B3)も加わって 5 人でやっているが、現役の後輩が強くて助かる。過去問はもう統計ではなくて微積線形代数のような気もする。

11/8

仕事。水曜は出社日だけど、会社行ったところで誰もいないだろうしと思って在宅した。業務後は Zwift でインターバルをした。最近は身体が運動に慣れてきたおかげでインターバルでも耐えられるようになってきた。統計検定終わったら土日でどこか出かけたいね〜。

11/9

仕事。業務後はえでゅふぉバチャをした。境界でバグる×2 をして、自明枠がめちゃくちゃ遅かった。

  • A: 1 + 2 + ? or 1 + 4 + ?
  • B: 実数の二部探索なのに while の条件を u - d > 1 にしていて即死。弱すぎるだろ。
  • C: 永遠に境界をバグらせていた。
  • D: かなり良いところまで行っていたのにこれが分からなかったの弱すぎる。。。後ろから見ることを考えると >< は一意に決まるので `?` の場所だけ考えればよい。最初の場所に `?` が来た時だけは 0 になるので、そこは別途フラグを持つなりして対処。

11/10

仕事。朝のミーティング中に地震が来て、僕「震度◯っすかね〜🤔」に対して中国出身の方が「震度分かるのすごい!流石日本人😳」と褒めてくれるというほっこりエピソードがあった。ちなみに震度予想は外れたが、恥ずかしかったので職場の人には黙っていた。業務後は統計数理 2022 の過去問をした。計算つらくね?分散の計算をする際に積分範囲を間違えるという痛恨のミスをしてしまった。本番でやっていたら落ちてましたね、危なかった。。。

11/11

休み。朝はとりあえず葬送のフリーレンを見つつ洗濯をした。また、卓上引き出しセットみたいなものが amazon から届いたので、机の整理をした。小 4 から使っている筆箱を開けたら懐かしいものが大量に出てきた。捨てづれえ~~~~~。11/21 に車検が切れるので、そろぼち車検するかと思って自転車整備工場に連絡をしたらちょうど第二土曜日は休みらしく、出鼻をくじかれてしまった。

昼に気合を入れるためかっぱ寿司で寿司チャージをし、あとは図書館で統計検定をしていた。集中力がカスすぎてカス。試験までに過去問 3 年分と 1 級テキストの練習問題は最低限やりたいところ。あとはもう眠かったので寝た。