yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

週記(2024/02/04 ~ 2024/02/10)

2/4

休み。昼ご飯に寿司をチャージして、赤羽でお茶をしばいた。帰りがけに大宮で降りて天下一品に行こうとしたが、強い意志で自制した。えらすぎる。

2/5

仕事。大事件が発生して、緊急でその対応に追われていた。色々調べた結果うるう年起因のバグと分かり、やっぱりこういうのってあるんですねの気持ちに。

2/6

仕事。バグを報告したら「良く分かりましたね、こんなの」みたいなことをボソッと言われて笑顔になった。

業務後は Zwift をした。転天良いですね。

2/7

仕事。出社しようと思って電車に乗ったら社員証上着を忘れていたことに気づき、業務後に用事もあったので忘れ物を取りに戻ったあとそのまま在宅勤務した。

業務後は利己的な遺伝子ゼミをした。前々から「遺伝子の定義は?」となっていたが、そこについての説明があって良かった。あと、普通に面白いですね。6 コ下くらいの後輩が生物系なのか、交叉や減数分裂について補足説明をしてくれて助かった。

結局作者は何を言いたいんだ?みたいな議論も出たが、再三本文中で警告されている通り、事実の説明をしたいだけで文外に伝えたいことはないと思っている。ここはあんまり興味がないこともあって議論も真剣に聞いておらずどういう話になったか忘れてしまった。この本は書いてある内容をどこまで鵜呑みにして良いか分からないが、普通に読み物として面白いのでオススメです(まだ 3 章までしか読んでないけど)。

2/8

仕事。色々落ち着いたので一旦別件で作業環境を良くするための機能追加をしている。こういう作業めっちゃ好き。業務後はえでゅふぉバチャをした。

A〜C: はい

D: 分からなかった。領域木で区間内に所望の値があるかを検索できるが、その場合計算量が怪しい上に D だぞ?という気持ちがあり、一旦飛ばして E に行ったら戻ってこれなかった。

E: prefix と suffix の一致する部分を数え上げれば良いので、2^61-1 を mod としてハッシュを作った。Wrong Answer on test 5.

base を適当に変えつつ 3 回くらい投げたがすべて WA になり、諦めて Trie 木を書いて通した。こういう問題の mod 2^61-1 は撃墜されることがあるらしく、複数の素数 mod の組を key にすると良いなど学んだ。

2/9

仕事。まぁ今日中にいけるっしょ!と思った機能改修が終わらず、つらい気持ちに。業務後はジムに行き、スクワットと上半身を軽めにやった。本当に肩が痛い、助けてくれ。

ジムの後はスーパー銭湯に行って終わり。

2/10

休み。午前中はマンガアプリと YouTube を徘徊したら終わり、昼ご飯にすき焼きを食べた。あすけんの女は泡を吹いて倒れました。午後は図書館で本を読み、周期を執筆した。利己的な遺伝子の 4 章、みかん本の 1 章を読んだ。帰宅後はみかん本の環境構築をしてみたが、

$ ansible-playbook -K -i ansible_inventory ansible_provision.yml

のところでエラーが発生してしまった。

fatal: [localhost]: FAILED! => {"changed": false, "msg": "No package matching 'llvm-14-dev' is available"}

ひえ~~~~、困ったが、流石に何か報告されてるやろと思ったら issue に報告があって助かった。まだ環境構築終わっていないから助かってない説は大いにあるが。 環境構築できました。