yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

2020-2021 関西シクロクロス #3 烏丸半島 C3

機材:

自転車: FOCUS MARES AL

タイヤ: IRC SERAC TUBELESS

空気圧: 前 1.7 bar, 後 1.8 bar

リザルト

大体 上位 50%

試走

 もともとキャンバーが非常に多いコースだが、前日の雨でコンディションは泥。時間が経つ毎に泥が乾いてコースも変化していくような環境だった。

 まずは試走をしたが、泥キャンバー区間は人が多くて渋滞して乗れず、本番もここは乗らずに行こうと決める。ビブショーツのビブの部分(上半身にかける部分)を肩にかけずにズボンにしまっていたら、ズボンからこんにちはしていたらしく泥まみれになって最悪の気分になり試走は一周で終了(シクロクロスをナメてますか?)。C3は最初のレースなので呼び出しに遅れないように早めに試走を切り上げるんだけど、まだ加減がわかってないから仕方ないね!

レースレポート

 スタート位置がスピーカーからかなり遠く、Childrenが聴こえないななどと思いながら呼び出しを待つ。本来なら5列目の呼び出しだが、前の何人かがいないらしく4列目に入れた。目の前にkuccが二人いるじゃん、最初は彼らに付いていこうと考える。30秒前のコールからサドルに座り、足をプルプルさせながら待機。

 スタートが切られてからは取り敢えず踏んだ。前のkuccから離されないようにくっつくと空力の面からも楽。この日はほとんど離されなくてよかった(紀の川は前が兼松さんだったため為すすべなく千切られ......)。最初の泥区間はかなりぬかるんでいても泥は軽く、あまり減速すること無く抜けられた。次のキャンバーは当然のように渋滞したのでバイクを降りた。ここで足を無限に滑らせ、まあまあの人に抜かれてしまった。しかし、スタートが良かったこともあってかなり良い位置に着くことができた。二人前にkuccの後輩がいたので応援の声にも力が入ってるのが伝わってきた。次の泥キャンバーのウネウネする区間も、全部担いでいった。泥の上りは担ぎでもものすごく滑り、足を上手く置かなければズリ落ちたので慎重に足を運んだ。ビンシューにピンをつけるという選択肢、完全に見落としていました......。

 直線を走って左に曲がったところの斜めキャンバーを横断する区間は渋滞していて降りたような記憶がある。結局あそこを全乗りできたっけ?任意のキャンバーで乗りきれた記憶がありません。

 キャンバーを乗り切ったあとは芝区間。普段練習している場所と芝の性質が似ていたおかげか、ここは我ながら上手に走れたと思う。全体的にも、キャンバーで抜かされ芝で追い抜くをしていたように思う。

 次は芝区間が終わり、次の斜めキャンバー&曲がってキャンバー少し上り。試走では乗らなかったけど、前の人は乗っている上に詰まったおかげで差も縮められそうと思い、若干踏んで勢いをつけて突っ込んた。ズッコケた。まあ、あまり抜かされなかったのでヨシ。このあたりから体力が削られてきているのを感じ始める。

 次の芝区間を終えると一周目が終わる。これを4周回は体力的に死んでしまうので3周でお願いします...... 。と思っていたら3周だった。まあ、流石にね?

 2周目に突入。大体一周目と同じ流れなのでハイライトを記すと、大キャンバーでよちよち歩きするのを撮影される。キャンバー登りの後のウネウネのところで身動きが取れなくなり、大量に抜かされつつ先輩(用定義)に爆笑される。をしました。あそこはなるべく上を走ったほうが良かったですね...... 。2周回目も芝生の部分はかなり良い走りができたと思う。泥は割とサラサラなので、意外ときちんとグリップしてくれるんですよね。

 3周回目に入ると最初のドロドロも20分位のレースによって轍ができ、さらに太陽光によって乾いてきて一周目と様子が全く違う。これは乗れるんじゃないか......?と思いながら大キャンバーを担いでやりすごし、ちょっと登りやすくなったキャンバー登りを担ぎ、結構な人が乗ってるウネウネ区間を担ぎ、斜めキャンバーを押して芝生に出た。僕キャンバー全然乗ってませんね。自転車に乗るのが下手。

 芝生区間で、人が大回りしているのを内側から入って小さく回って抜かせたのは我ながら良かったと思う。日頃から小さく曲がることを意識して練習していた成果が出たのかなと思うと嬉しくなった。

 そんなこんなで走り続け、最後に並走した人とスプリント勝負ですね〜〜〜みたいに思いながら走ってスプリントに勝利し、ゴール。

反省・感想

 キャンバー乗るのが下手ですね。そう思って昨日の練習後少しキャンバー上での折り返しをしましたが、無理でした。曲がるときもまだ上手い人よりずっと大回りなので、バイクコントロールが未熟なんだと思います。あとは、体力ですかね......。マキノまでは2週間有るので、FTPを上げるつもりでローラーを回しましょう。今日20分回した感じまだ去年の水準に届いてないので、そこまではスッと戻したいです。

 次戦はマキノ、JCXの方は研究の進捗次第ということで。

 具体的には今週頑張って進捗を生んで、来週の進捗報告で「修論いけるね〜〜」と言われたらJCX出ます。

 

 最後に、応援をしてくれた方々ありがとうございました。

f:id:yamakeeee:20201110222140j:plain