yamake's blog

主に競プロ、たまに自転車

JOI難易度7埋め感想

JOIの難易度7を全部埋めました。
f:id:yamakeeee:20201212192754p:plain

始める前に6も全部埋めたんですけど、2020年の問題が追加されて100%が崩れちゃいました。

せっかくなので感想を書いていきます。

それと問題の評価を1~5の5段階で付けようと思います。

数字が大きくなるほど解いてて面白かったです。

問題の順序はこちらに則ります。

 

感想

最悪の記者 2

考察1実装99みたいな問題。あんまり好きじゃない。

最軽量のモビール 4

これ好き。面白かった。

Fermat 3

一瞬詰まったけどよく考えると終わった。

Route 2

考察1実装99みたいな問題。あんまり好きじゃない。

ぴょんぴょん川渡り 2

考察1実装99みたいな問題。あんまり好きじゃない。

ペンキの色 1

考察1やりたくない~~とうだうだする時間900実装99みたいな問題。全然好きじゃない。

Committee 3

好きなジャンルの問題だから4を付けたいけど、誤読したので3。

Sheet 4

結構好き。

Flu 3

考察1実装9みたいな問題。

Cheating 3

誤読をして一生悩み続けてた。

ビンゴ 3

可もなく不可もなく

あみだくじ 4

結構好き。

お菓子の分割 4

唯一解説ACをした。とても好きなタイプの問題だったので解けなくて悔しい。

解説記事を書きました(こちら)。

Finals 5

これ本当にめっちゃ好き。これを最大にするために他の問題の評価を下方修正したくらい好き。

JOI国の買い物事情 4

結構面白かった。

歩くサンタクロース 4

Finalsがなければ評価5を付けても良かったくらい面白かった。 

魚の生息範囲 2

考察1実装99みたいな問題。あんまり好きじゃない。

IOI列車で行こう 4

かなり好き。

タクシー 3

似た問題をやったことがあった。後半に高評価付けすぎだから低めにしとく。

バウムクーヘン 5

面白かったし、解説の解法もかしこかった。

Ramen 3

C++以外お断りコンテスト。

Straps 4

いいですね。

砂の城 5

こういう問題好き。

ケーキの切り分け2 4

後半の問題評価高すぎませんか???

JOI公園 4

ちょうど思いつけるくらいの難易度だからですかね。

En-JOI-able Logo Design 4

あと出題傾向も最近に近づくにつれて変わってきたような気がします。

ゾンビ島 5

この問題もかなり好き。だけど問題の大事なところを制約のところにも書いといてほしかったな。

ぬいぐるみの整理 3

やったの昔すぎて実は覚えてない。

実装が大変だった思い出がある。

尾根 5

こういう問題すき。

ヘビのJOI君 4

これも結構好き。

水ようかん 5

これはかなり好き。部分点解法で満点とってしまったけど、満点解法めっちゃかしこい。

森林伐採 4

この手の問題慣れてきた。

美術展 5

実は競技プログラミングを始めて2番目にぶち当たった問題。当時は全くわからなかったけど、解説だけ読んで理解していたのを覚えていたのでまあまあ昔に解いた。

かなり好きな問題。

イルミネーション 5

 めっちゃ好きな問題。

展覧会 5

かなり難しかった。でもめっちゃ面白かった。

テンキー 5

最後の最後にものすごい天才パズルが来た。

【ネタバレ回避のため自主規制】を解いてなければ一生わからなかったと思う。

 

 完走した感想

JOIは実装重いがちと言われているけど、理不尽に重い問題はほとんどないおかげでやりきれました。あと年度が進むにつれて問題傾向が変わっていったのを感じられて面白かったです。最初は【ネタバレ回避のため自主規制】が多かったけど、途中から明らかに【ネタバレ回避のため自主規制】になっていったりとか。

難易度7で一番好きな問題、実はFinalsよりFractionなんですが、埋めている間に難易度8になってしまいました。今回は自力にこだわりたいと思っていたのですが、お菓子の分割と美術展だけは解説ACをしてしまいました。お菓子の分割はわからなかったのかなり悔しいですが、美術展に関しては仕方ないかなと思っています。競プロ初めて2問目で解けるわけないし、むしろその時の解説を覚えてた僕をほめるべき。

JOI埋め、やっててとても面白かったので是非。次は8を埋めます。